Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

風立ちぬ 思いいろいろ

2009-09-08 15:46:48 | 花と 木々達
           

                     白いジュランタ

      
       風立ちぬ いざ生きめやも     堀辰雄



今日は涼やかな風がそよぐ日になった
昨日までの残暑が嘘のように
季節が秋へとシフトしている。


そんな時に、ふと頭をかすめたのが・・・風立ちぬ
生きることと、死ぬことと・・・。
こんな小説を読みながら、過ごした少女期が懐かしくなる季節。



庭の隅で、桜が咲いている
    「十月桜」 まだ一輪だけ。(左下)

          



暑さが去ったら、咲き出した秋海棠。
可憐で乙女のような花姿。

           



車を車検に出した。
いつもはディーラーに出すのだが、
次女の知り合いが居るというオートバックスへ。

見積もりをお願いしに車を持ち込んだとき、
その丁寧さに驚いた。
自分の車の点検を、カウンターでお茶を飲みながら、
ガラス越しに見ていた。

単なる見積もりだったが、
「点検」と間違えるほど丁寧だった。

「そろそろバッテリーも交換を・・」という私の申し出を、
「稼働率がいいですから、その必要は無いですよ」・・・と。

儲けに徹していないところが気に入った。
丁重な車扱いも気に入った。
その上ディーラーより安いところが、特に気に入った。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロミオ)
2009-09-08 18:47:55
 きゃらさんちのお庭は、いつも綺麗な花々がたくさん咲いてますね。
 なかなか手入れが大変でしょう。

 オートバックスの件は、きゃらさんが知り合いのお母様ということで、VIP扱いだったのじゃあないでしょうか。

 少なくとも福井の方では、そういうイメージは微塵も感じられませんが・・・。(^^;)
 



ロミオさま (kyara)
2009-09-08 20:16:48
庭にはお水をあげるだけです。
これっていう手入れはしていないんだけど、
持ち主の適当さを花が感じ、
このままでは餓死だ!」と危機感を持ってるんだと思います。

今、車を取ってきました。
こちらのオートバックスは本当に
親切・丁寧です。
詳しい説明をしていただきました。

皆さん、ご挨拶もキチンとしていますし、
とても紳士的でしたよ。

福井のオートバックス社員、
こちらに研修にどうでしょうか?
うちも12月車検だわ! (bonji)
2009-09-09 11:21:25
私のが12月、そして来年6月が主人のだは、
半年で2台痛いわ~ァ!

近所のオートバックス感じがいいです、
知り合いに車検出しますが、
他の事はオートバックスです。
あ~ぁもうすぐ車検だわ!

              bonji


            
bonjiさま (kyara)
2009-09-09 17:15:48
それは大変!
車検費用は、小銭じゃ払えないですもの。(私の場合)

ディーラーとオートバックスでは、
2~3万の差がありました。
自賠責もなぜだか8千円安くなっています。

とりあえず見積もりを取るといいですよ。

今まで全てディーラーにお任せで、
言われるとおりでしたが、
今回、初めての冒険は大成功でした。
ジュランダって...。 (akkomam)
2009-09-09 18:35:28

  清楚で綺麗な花ですね、しかも白い花はとくに好きなので
  欲しくなってしまいました。

  いろいろなお花がお庭を彩り、kyaraさんのお手入れの
  よさを感じますし、センスを学んでいます。

  もうそろそろですか?
  お出かけは...。
akkomamさま (kyara)
2009-09-09 20:23:32
私も白い花が大好きで、
庭木を中心に白い花が多いですね。

注し色にピンクやブルーもいいですけど。

ソウルには来週からです。
でもね、今回何だか気が乗らなくて・・・。

いつもなら、もう~ワクワク~♪待ちどうしくて
たまらない時なのに、
何だか気が重くて変です。
だからまだチケットも取りに行ってないんです。
明日には行こうと思ってるのですが・・。

今日も一日、ハングルの辞書と格闘していました。
日本語と違って、辞書の順序が頭に入らなくて
疲れました。
風立ちぬ~ (れんげ)
2009-09-09 21:13:58
今日は こちら 秋の風が吹いて
気持ちが良かったです。

ほんとに kyaraさんのお庭には
たくさんの花が おありですね~
いいな いいな~(笑)

韓国に 行かれるのでしたね。
気が重いって
お勉強の し過ぎかしら
夏のお疲れが出てきたのかしら

体調万全にして 楽しんでくださいね。

そうそう うちも車検でした(笑)
れんげさま (kyara)
2009-09-09 21:28:49
庭の花は、
お友達と交換したり、
ホームセンターで衝動買いしたり、
ずぅ~と前からあったりなんですよ。

ナカナカ手入れが出来なくて、
枯らしてしまうのも多いんです。

お勉強のしすぎは無いです。絶対に!!

解らないハングルを調べようと、
辞書をめくっているうちに、数時間が経っていました。
辞書って面白いんですよね~。

もし無人島に1個だけ持っていくとしたら・・・
辞書が退屈しないかしら?

字が小さくて、目も頭も疲れるけれどね。

れんげさん家も車検ですか。
よぉ~く検討すると、お得かも知れませんよ。
風たちぬ♪ (マコ)
2009-09-09 21:31:10
参ったな~教養の差を感じました
松田聖子の<風たちぬ♪>と勘違いしました。

<風立ちぬ今は秋今日から私は…>
イヤ! この歌もkyaraさんの記事に当てはまるような気がします
マコさま (kyara)
2009-09-09 21:46:18

あぁ~~若い!!

松田聖子で来ましたか。

福岡から上京し、可愛い少女だったのに
いまや大物歌手に成長しましたね。
好き・嫌いは別として、
プロに徹した姿は、見事だと思います。

この季節の歌といったら、

竹内まりやさんの Septembar
松任谷由美さんの 9月には帰らない
尾崎亜美さんの  オリビアを聴きながら

などが浮かんできます。

マコさんはどんな歌がお好きなのかしら?

コメントを投稿