Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

大変なことに・・・

2011-03-15 20:10:59 | 日々の出来事

連日の地震情報。
画面を見るたびに胸が痛くなる。

日本はどうしたのか?
これからどうなってゆくのか・・・。




原発事故で計画停電とかが行われている。
全て庶民にしわ寄せの停電。

電力を大量に使うテレビ局。
何処の局も同じような内容の放送。

だったらこの際、テレビ放送をN○Kと民放2社位に絞る事は出来ないのだろうか?
放送してることと、行ってることのギャップを感じる。
足元は見えないって事か・・・。


今日友人が話にやってきた。

彼女は大手のホームセンタで経理をしているのだが、
昨朝からやってくるお客様の要望品に驚いていた。

マスク・カイロ・懐中電灯・電池・カセットコンロ(カセット)・発電機
蓄熱式蛍光灯・石油ストーブ・太陽光発光のガーデンライト。
ガーデンライトは、停電になってもお庭が明るいと少しは安心だからと。

これらの品々は計画停電が行われている関東地方に送る品だとか・・・。
関東に住む親族や子供たちに送る品々。

こんな所にも地震の影響はあったのだ。

被害が出た地。
影響が出た地。

想像のつかない今後だけど、
足元を見て少しづつ進んでいけたら・・・と。

日本の指導者さん、
強いリーダーシップを是非!お願いします。


               



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトンに (ゆうこ)
2011-03-16 08:45:52
少し、落ち着いて被災地に必要なものが届くようになってからでも、今何も不安が無い状況の人は募金だけにして欲しいなーなどと思っています。

騒げば騒ぐほどいろいろ続く様な気がしています。
返信する
ゆうこさま (kyara)
2011-03-16 11:15:47
昨夜も静岡県を中心に地震がありましたね。

夜ゆっくり休むことが出来ない地の方々。
揺れる日々の中どんなに不安なことかと。

テレビでは都心のスーパーが映し出されていました。
「何かをしてあげたい!」 親心、身内の思いじゃないかと。
幼子がいるご家庭はなおさらですね。

平穏な地に住んでることは、偶然の幸運なんだと思っています。
返信する
ほんとですね。 (れんげ)
2011-03-16 17:29:07
ほんとに テレビ局 私も思いました。

それに 東京の街の明かり
もう少し 削れないのかなぁ~と

みんな 夜は早く家に帰りましょう。

こちらも 商品棚から 色々な物が姿を消してます。

必要な人の所に 必要な物が届くと良いですね。

返信する
れんげさま (kyara)
2011-03-16 18:33:22
昨夜は少し揺れたのではありませんか?
テレビを見ながら、ブログの友人たちを思い浮かべました。

計画停電が映し出されていたテレビの画面、
赤々とライトアップされた東京タワーが写っていました。
ん~~~ 何だか変ですよね。

今日、近くのドラッグストアには商品が沢山ありました。
こちらではそんなに皆様買いに走ることは無いように思います。

ただ・・・
関東地方にお子様やお孫さんが住んでると、
心配になったご両親が色々送っているみたいです。
子供を持つ親なら、心配になるその気持ち解りますものね。

我が地でもサッカーチームや高校生たちが募金活動をしています。
ささやかながら、少しの手助けが出来たらと思いました。

今日も雪の降る寒い地で、
片寄せあってる方々が少しでも暖かな夜が送れますよう・・・祈りに似た思いです。
返信する
心のケアだけは・・・ (satchin)
2011-03-19 15:55:07
アメリカの同時多発テロの映像を何度も報道で
見ているうちに疑似体験をしているようになり
トラウマとなって心のケアが必要になった方が
当時沢山いたようです。

今回の日本を襲った未曾有の大惨事も・・・
まさに似た様なケースがでるかも知れませんが、
本来手を差しのべるべき側の人間が心のケアを必要
とする事は避けたいですね。

そう言う意味では被災していない私達も緊張を
持って日々過ごさなければと思っています。

今日・・・
職場で第一弾の義援金を送ったようです。
シフトの関係で連休明けにも第二弾の義援金を
集めるとの事ですが常勤日勤のsatchinは
毎回フル参加となりますよ


定年まで何かと出費が多いですね・・・

きょうは・・・
バースディイブイブですね。
また焼肉屋さんでお祝いでしょうか(*^_^*)
こんな時こそしっかり食べて貴女が必要と言われる
日に備えたいですね。



返信する
影響 (みき)
2011-03-20 17:26:48
こんにちわ。
TV放送ですが 私も そう思います。

kyaraさんの方でも
乾電池や懐中電灯
などが 売れてるんですね。
親御さんの気持ち分かりますね。
こちらは 乾電池の棚に 何も
ないのに 驚きました。

いつもは山の様に 積んであるんですけどね。
私も計画停電で懐中電灯が
欲しかったのですがもう 売り切れてて
ありませんでした。
ろうそくで 凌ごうと思ってましたら
上の娘が 2つ持ってたので助かりました。

昨夜のTVで被災地の方 家の2階に
おばあちゃんと 両親と 4人で
住んでる 35歳の男性の方を
取材していました。
少しの食材を周りの人と 分けあって
いました。優しい男性で
目頭が熱くなりました。




返信する
satchinさま (kyara)
2011-03-20 19:20:48
憶えていてくださったのですね。

そう~今日はイブです。
そっと・・・そっと・・・知らぬ顔しながら
過ごせたらと思っています。
でも子供たちや友人から、何かを言ってきそうです。

我が家も数回、ささやかな義援金を出しました。
夫の会社や自治区、街角の活動などに。

被災された方々が希望を失わず
これからに、少しでもお役に立てたら・・・と思います。
返信する
みきさま (kyara)
2011-03-20 19:39:48
大地震から10日近くになって、
やっとテレビ放送が普段に戻りつつありますね。

あの頃はどこに(地上波・BS共に)チャンネルを変えても、
同じような放送内容に、
何とか数局のテレビ局が、避難状況とか安否情報とか伝言とかに使えないものかと思いました。

今日もお買い物でドラッグやスーパーに行きましたが、
こちら九州では、懐中電灯も電池も、カセットコンロもトイレットペーパーも沢山ありました。
おまけに休日の大特価で販売していましたよ。

流通が滞ってただけの事なので、
たくさん買いだめしても、「無駄」なんですよね。

それとみきさん。
ロウソクは危ないですよ。
万が一の時は、直火は怖いですから。

何か必要なものがあったら、いつでも言ってください。
私でお役に立てる事があったら、
喜んでお手伝いしますから。
遠慮しないでお知らせくださいね。

返信する
おめでとう\(^o^)/ (satchin)
2011-03-21 07:38:46
お早うございます!

今日は・・・
    
   Happy Birthday

お誕生日おめでとうございます・・・\(^o^)/

そっとそっと焼肉パーティでしょうか
よいお誕生日をお送り下さいね。
返信する
satchinさま (kyara)
2011-03-21 20:02:35
有難うございます。
さっきまで二女たちが来てて
賑やかにしていました。

今の歳になると、バースディーも

嬉しくて やがて悲しきバースディーですよ。

同士が期待の焼肉へは
後日みんなで行くことになっています。
今日はそっと・・そっと・・過ごしています。
返信する

コメントを投稿