Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

水遊び

2010-08-10 16:05:53 | 日々の出来事
立秋が過ぎ、盂蘭盆が近づくこの頃。

相変わらず暑い日々が続いている。

先日ブログに写真を載せた、一番目の孫ちゃん(小2)が徒然草(吉田兼好)を暗証している・・・。

その吉田兼好さんも、徒然草の中で言っていた!

  「家の作りやうは 夏をむねとすべし
   冬はいかなる所にも住まる。
   暑き頃 わろき住まひは 堪えがたきなり」

兼好さんの生きた鎌倉時代も暑かった様だが、
今の焼け付く炎暑を知ったら、彼はナント言うだろうか~~??
きっと徒然草の内容も違っていたに違いない。




さて、前回ブログを書いてから、数日が過ぎてしまった。
全く自分のPCに向かえず、
ほとんど使っていない別アドレスは、もっぱら長女に占拠されていた。


「そろそろブログを・・・」
そんなメッセを頂いて、「ハァ~~イ!!」とお返事したが、
Mail Delivery System にブロックされ、エラーメールとして帰ってきた。
よってお返事が届かずじまいになった。
(メールを下さった方、ごめんなさいね)
お返事代わりに、急いでブログを更新します。



孫ちゃんの夏休み、娘が孫ちゃんを連れて襲撃しにやってきた。
孫ちゃんと過ごす一日の早い事!

ドタバタやってるうちに、
あっ!という間に夜になり、孫ちゃんが眠った後
お風呂上りの我々は、パジャマパーティを連夜開催した。

そして昼行灯のように、日中は寝不足でボォ~~~として過ごしていた。



そんな日々にも刺激が欲しい!・・・よね。

ドライブを兼ねて渓谷遊びに出かけて行った。

大きな一枚岩の上を澄んだ水がサラサラ流れている。
そんな渓谷が片道2キロ続いている。
往復で4キロ、素敵な水中ウォーキングなのだ。


                


                


木々に覆われて、涼しくて、しばし汗とはお別れの時。
木々の間から見上げる空は、澄み切った夏色の空。

                




前出の兼好さんはこうも言っている。

  「深き水は涼しげなし
   浅くてながれたる 遥かに涼し」

森林のフィトンチッドを浴び
岩肌を流れる「浅き水」に遊び
夏ばて・酒ばて?の体はリフレッシュできた(ような気がする)。

よって、今はピチピチしている(ような気がする)私


渓谷の苔むした大きな岩の上、
誰が忘れたのか・・・それとも・・置いた?
ミニカーがいい雰囲気。


                


「浅き水」に流れる木の葉は、
過ぎ行く夏の落し物。


                


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼やかな流れが... (akkomam)
2010-08-10 18:04:00

 水中ウオーキングとは...夏ならではですね。
 お近くにこんな素敵な場所があるなんて...。

 緑深く、木洩れ日のなか水と親しむ雰囲気がなんとも
 やさしい空気ととも伝わってきます。

 癒され、頑張れる気持ちになれました。
返信する
お久しぶりです。 (ロミオ)
2010-08-10 21:14:03
徒然草のその一節
「家の作りやうは 夏をむねとすべし
 冬はいかなる所にも住まる。
 暑き頃 わろき住まひは 堪えがたきなり」
 と言うのは、さほど雪も降らない京都に住まわれていたからだと思います。

 僕たち北陸より以北の者にとって、本当に厳しいのは何と言っても冬の寒さですよ。
 あの当時の夏は、猛暑なんてのも無かったでしょうしね。(^^)/

 水中ウォーキングっいいですね。
マイナスイオンをいっぱい浴びて元気になれそうな気がしますね。

 
返信する
やさしさを・・・ (satchin)
2010-08-10 21:16:39
今晩は!
今日は母の15回目の命日でした。
母との最後の長旅は大好きな北斗星に乗って金沢までいきましたが近場では八雲にある銀婚湯!

途中まで綺麗な渓谷を眺めて行くんですよ。
今夜はそんな母との旅行を思いだしてkyaraさんの投稿を読んでいました。

あの、めんこいタオルの3枚目は・・・
「やさしさを ありがとう」でした。
今・・・そんな心境ですよ
返信する
お孫ちゃん (マコ)
2010-08-10 21:17:14
2年生で徒然草の暗証をしているなんてエライですね。
私など、kyaraさんの紹介文で「フム!フム!」です。

水中ウォーキング、気持ち良さが伝わってきます。
木洩れ日とせせらぎに深呼吸しました。

孫台風! 我が家もやってきました。
暑さと混雑のなか、ディズニーランドにお出掛けです、
<好きだね~~!>と言われながらも、
夜のパレードは幾つになっても興奮と感動です

返信する
渓谷 (みき)
2010-08-11 04:23:53
お久しぶりです。
kyaraさん お元気かな?と思っておりました。
お元気そうで 安心しました。
夏休みで 賑やかですね。

お孫ちゃんは 吉田兼好
を そらんじて 凄いなと
思います。私は 内容までは 
よくわかりません(笑)

ところで 暑い夏は 水に
涼を感じるのですね。
kyaraさんの 渓谷の写真に
しばし 癒されました。
ありがとうございました。
返信する
akkomamさま (kyara)
2010-08-11 14:19:09
台風の影響か曇りがちな一日です。

車でしばらく走ると、こんな場所があるんですよ。

キャンプ場が併設されているので、
夏は賑わいます。

往復四キロの水中ウォーキング、
帰りには足が少々だるくなるんです。

マイナスイオンに包まれた、夏でも涼しい所です。
返信する
ロミオさま (kyara)
2010-08-11 14:23:29
今日はお日様が出なくて
過ごしやすい一日になりました。

夏も苦手、冬も苦手な私は、
どんな家がいいのかしら??
兼好さんに問うたなら、

   「バカモノ!!」と一喝されそうです。

猛暑・酷暑・炎暑・・・
当時はこんな言葉は無かったでしょうね。
返信する
satchinさま (kyara)
2010-08-11 14:28:03
ご命日でしたか。
何年たっても、大切な人は忘れられませんね。

satchinさまの「やさしい」気持ちが
何よりのご供養ですね。

思い出があると、時折取り出し
懐かしむ事ができます。

私も孫ちゃんに、たくさんの思い出を作ってあげないといけませんね。
返信する
マコさま (kyara)
2010-08-11 14:33:04
孫ちゃんの徒然草は、
適当な所までの暗唱ですよ。

孫ちゃんが諳んじる徒然草を聞きながら、
学生時代を思い出しました。

若いときの脳に刻んだ記憶は
案外憶えているものです。
でも今は・・・・・全くだめです。
私の脳は、壊死しています。

マコさんもお孫ちゃんとご一緒ですか。
ディズニーランド、近くて良いですね。
マコさんの、お庭のようじゃないですか。
羨ましい~~わ。
返信する
みきさま (kyara)
2010-08-11 14:41:17
記憶力は幼い時の方が良く働くみたいです。

私の年だと、頭に入らなくて
やっと憶えたと思ったら、すぐ忘れてしまいます。

私たちも子供の頃、よく水遊びをしませんでしたか?

長い夏休み、色水を作ったり
水鉄砲をとばしたり。

少々濡れてもすぐ乾くから、楽しかった~!

大人になっても、足を塗らして遊ぶのは楽しいものですね。
返信する

コメントを投稿