Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

ソウルを離れる日

2009-08-25 13:26:11 | 韓国
今朝、窓から「スゥ~~」と入ってきたのは
清らかな秋の空気。
短い夏が、あの向こうで待ってる秋にバトンタッチしたのかしら?

でも、3~4日だけの「非常勤」だとの声もあるけど。

さていよいよ名残惜しいソウルの旅の終わり。
よくぞここまで引っ張ってきた事、
お付き合いくださって有難うございます。



「ソウルっ子のおやつ」と言われている胡桃饅頭。
いまやメジャーになり、明洞の目抜き通りで売られているけど、
観光客目当てで   高い! 高すぎる。
本来は、子供がお小遣いで買っていたもの。

私は、安くて、甘さ控えめの家族経営の小さなお店に出向く。
お店の奥で、アジョシ(おじさん)が1個・1個焼いている。
焼きたてのアツアツを、試食としてお皿に入れ出してくれる。

ふんわり~とした皮に包まれた甘さ控えめの餡。
餡にくるまれた胡桃の塊。



大切に柔らかな紙で包まれている。


ホテルに戻り、空港リムジンで仁川空港へ向かう。
早めに着いた空港で、ソウル最後の食事をしよう。

今回は「プルコギ定食」
沢山のバンチャ(副菜)と盛りのいい牛肉(プルコギ)



やはり多すぎて、私の胃袋に入りきれない! 無理!
ご飯はほとんど手付かず・・・。



お腹ごなしにDFをウロウロしながら、
いつものメイク用品のお買い物。

ゲランのパウダーとボビーブラウンの口紅2本。←これはとってもお気に入りなの。



円高でお安く買えるのは、とても嬉しい~!



空港内を楽しむために、早めの出国をしたせいか
搭乗待合所ははまだ人影もまばらだ。




飛び立つ飛行機から、バスで走った高速道路を見下ろすと
仁川空港が、海の中に作られた空港だと言うことがはっきり解かる。




今回もたくさんの思い出を抱えて、旅を終えることが出来た。
毎回思うけど、満足感でいっぱいの旅の締めくくり。

さようならソウル、
又9月に逢えるその時まで。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyaraさんへ (みき)
2009-08-25 17:53:48
美味しそうです。くるみ饅頭
食べてみたいです~~
胡桃大好きなものですので
食べたいです。(笑い)
私ブランド物はとんと
わからない人ですが
ゲランとボビーブラウンという
メーカーは成田空港にもあるのでしょうか?
あればkyaraさんのお勧め
チャンスがあれば
私も買いたくなりました。(笑い)
9月にソウル行かれるんですか
楽しみですね。
返信する
みきさま (kyara)
2009-08-25 18:23:31
美味しそうでしょう~。

冷凍して、レンジやトースターで温めなおしても美味しいのよ。

ゲランもボビーブラウンも成田にあると思いますよ。
大きなデパートなら置いていますけど
免税店ならなお安く買えます。
ゲランのパウダーはキメが細やかで付け心地いいんです。
ボビーブラウンは、CAさんご愛用の品ですって。

私はもっぱら免税店で調達していますよ。

9月の中ごろ、友人と二人でソウルに行きます。
そろそろ松茸が出回る頃、
去年は30本以上買ってきて、松茸づくしのお料理で楽しみました。

今年は天候が不順だから、どう~なんでしょうか・・・。
返信する
ふむふむ (ロミオ)
2009-08-25 19:51:51
 胡桃って好き嫌いが多いみたいです。
我が家では僕しか胡桃を食べる者がいないので、家族が韓国に行った際も買ってきてくれませんでした。
 くやひーっ。食べたかったぁ(-_-;)

 きゃらさん最後の
>さようならソウル、
>又9月に逢えるその時まで。
って言うのは、僕みたいな貧乏人には、あてつけに聞こえちゃいますぞ。(^^;)
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-08-25 21:18:37
クルミって、苦手な方も多いみたいですね。
私は好きですよ。

沢山食べると気分が悪くなるけど、
時にクルミと出会うと嬉しくなります。

>>僕みたいな貧乏人には、あてつけに聞こえちゃいますぞ。(^^;)<<

モシモシ・・・ロミオ財閥が・・・
間違ってるでしょ。

私が行くのは、チープなアジア。
それも一跨ぎ出来るほど近いところですよ。
九州からだと、大阪や東京の方が高いんだから。・・・・ほらねっ!
返信する
ソウル (れんげ)
2009-08-25 21:19:57
流石 kyaraさん旅慣れていらしゃるのですね。
旅行者用ではなく 本物の味を
味わえるところをご存じなんですね。

お買い物も 上手にされて 無駄がない。

外国には 全く御縁がないですが
行った気分になれました。
そして 知ったかぶり~が 出来そうです(笑)

9月にも 行かれるのですね。
また 行った気分にさせて下さい。
返信する
れんげさま (kyara)
2009-08-25 21:44:33
くるみ饅頭は、数年前には繁華街にはなかったお饅頭です。

小腹が空いた時に、チョットつまむように、
女子大の前とか、路地裏にあったものが
いつの間にか「美味しい~」の口コミで
メジャーに(観光客用にも)なったお菓子です。

少し路地裏に入ると、
家内工業でカチャカチャ・・(機械の音)焼いてるお店があります。
本当はそんなところのほうが、素朴で美味しいのよ。

私のお買い物は、
メチャクチャ大雑把。
家に帰り、スーツケースを開けて、
「何で??ガァ~ン」と後悔することが多いんです。

毎回、
「今度は必要の無いものは買わない!絶対に」と
心に誓って出発するのですけど・・・。

学習能力の私。 恥ずかしいです。
返信する
夜にでも・・・ (satchin)
2009-08-26 06:35:19
お早うございます!
6時30分の男です・・・
タイムオーバーしそうなので
夜にお邪魔しますね。

返信する
satchinさま (kyara)
2009-08-26 16:52:29
朝早くから、ご苦労様です。

6・30分を境に、出勤なんですね。

運転に気をつけていってらっしゃぁ~い
返信する
出勤は・・・ (satchin)
2009-08-26 18:45:47
今晩は!
仕事から戻ってきましたよ。

出勤は7:45に自宅を出発して8時前に
職場に着きます。
拘束時間は9時から17時までですが朝は
準備があって8時半には仕事が出来る状態に。

お昼休みを取れる部署もありますが取らない方が17時に上がれるので食事タイムだけで
仕事に戻ります。
6時半はシャワーを浴びる時間ですね。

そんな事より・・・
ほんとに旅慣れていると言うか手際が良い
ですね。
きっと荷物も少ないのでしょうね。

1泊2日の小旅行でもsatchinちは荷物が
いっぱい。
5月の函館旅行では同行した友人に海外でも
行くの?って・・・ですよね。
返信する
satchinさま (kyara)
2009-08-26 21:27:14
今日もお疲れ様でした!

一日フルに頑張って、
夜の食事やチビットお楽しみ日
楽しみ~ですね。ルンルン

旅に出かけるときは
大きなスーツケースの中は、ガラガラ・・・
ほとんど荷物が入っていません。

でも帰りは、ぎっしり詰まって
重いの何のって・・・。
体重は?・・・って?
ハァ~イ! もちろん、重いの何のって なに言わすのよ

satchin家が旅に出かけるときは
様々な場面を想定して、
たくさん持っていくんですね。

じゃぁ~帰りは大変!ですよ。

もし必要なら、現地調達をすればいい・・・と
そう思えば、荷物は少なくて楽チンですよ。
返信する

コメントを投稿