人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

前進しながら終わるのだ

2021-03-27 13:31:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

雑感112

「今のすべては過去のすべて」

この言葉(認識)は、現状が苦しいシニアには、過酷な言葉だ。

「あの時、投げ出さなければよかった」などというような後悔に充ちた言葉だ。


しかし、現状が幸せそのもののシニアにとって「今のすべては過去のすべて」という言葉(認識)は、「苦しかったけど頑張ってきてよかった」とか「この境遇で生きられてきてよかった」とかいう肯定的な言葉になる。


だけど、現実は、後悔のシニアにだって一点突破全面展開ということだってある。


反対に、幸せなシニアだって、足をすくわれて地に堕ちることだってある。


大事なことは


今のすべては過去のすべて。
     だから、私は、、、、》

《今のすべては過去のすべて。
     だけど、私は、、、、》

と繋げて考えることだ。


今のすべてが、死ぬまで今のすべてではないのだから。




雑感113

もう一つ言いたいこと

「いまのすべては、過去のすべて」

それ以上でもそれ以下でもない。

本当は、こんなつもりじゃなかったんだよな、なんて言い訳はいらない。

「いまのすべては、過去のすべて」

どんな悪い状況にあろうとも「今のここから」出発する以外ない。

あなたや私が何歳であってもだ。




雑感114

人間いつかは
終わりがくる。

前進しながら
終わるのだ。
     (坂村真民)


私はこの言葉が好きだ。



雑感115

世界各国で新型コロナウイルスが感染拡大した4月。イタリア北部クレモナを拠点に活動する日本人バイオリニスト・横山令奈は、患者の治療最前線である病院の屋上から演奏を披露した。医療従事者への感謝の気持ち、そして患者たちが再び音楽を楽しめる日が来ることを祈って披露された演奏の模様は、配信も実施され、世界中の人々を元気づけることになった。(web上から引用)

その時の演奏が、この演奏。⬇️