こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期8日目 自分をほめる

2009-01-30 | 不妊


先日の記事を書いたあと、予想通りリセット。


やっぱりそういうこともあるよね。


多少、何かがおかしくなってるんだね。


そして今周期、クリニックに行こうか考えたけど、行かないことにしました。


今、発表会直前で忙しいし、ちゃんと気持ちが前向きになって「よしっ!」ってなってからの方がきっといいと思うから。







表題の件、仕事のことです。


昨年の4月から子育て支援施設で働き始めて(バイトだけどね)いろんな思いをしてきた。


昨年夏くらいまでは本当のこと言ってかなり辛かった。


ここにも、書いてたかな。覚えてないけど。


でもそれは自分が選んで決めたことだったし、ある意味予想通りのこともあった。


そして、もうそろそろ1年経つ今、私の心境はだいぶ変わってきている。


赤ちゃんとお母さんのセット?の姿を見ても、目をそらしたくなったりうらやましいという気持ちで見つめることもなくなってきた。


もちろん慣れた・・・ということもあるけど、自分の中の何かが変わった、変えたんだと思う。


初めはこんな自分をかわいそうだと思っていた。


なんでこんなにつらいのに、わざわざ傷口に塩を塗るようなことを自分でするんだろうって思ってた。


逆療法っていうか、自分をわざといじめて、辛い環境に置くことで慣れていくかもとか、そういうふうに慣れなきゃいけないとか・・・ストイックに考えてたところもあった。


でも今は、ここ数週間は違う。


自分をよくやってる、がんばってる、えらいって思うようになってきた。


だって・・・こんなに昔から子どもが好きで、子どもからも好かれて(ちょっと自慢)ず~っと子どもが欲しいって思ってるのに授からない。


それなのに、そんな状況なのに子育て支援施設で働いて、毎日お母さんたちに話しかけ、子どもの相手をして、一生懸命相手の良いところを見つけて褒めることを心がける毎日。


ここに来てくれる子育て中の人たちにどう支援したらいいのか、どういう言葉がけが子育てを少しでも楽しく助けになっていくのかを毎日考える。


そんなあたしってすごくない???


かわいそうじゃなくて、すごいんじゃん








な~んて思うようになった(している?)今日この頃です


自画自賛の記事で「なんだよ~」と不快にさせたらスミマセン









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっだ~ (まお)
2009-01-31 18:07:34
ななさんたらやっだ~~!
今までこんなに頑張ってる自分、褒めてあげてなかったの?
私は言うまでもなく、すごくすごく頑張ってると思うよ!
私にはできないことだし、赤ちゃん待ちの女性の中でも真似できる人は少数だと思うな・・・。
たしかに、赤ちゃん待ちのななさんにこの話が来たということは何かの縁や理由があってのことだとは思ったけど、途中つらそうな様子を感じて、私はこんなに続けられるとは予想できませんでした。
私だったら間違いなくやめてます

並大抵のことじゃないですよ。この複雑な思いの中でこうした仕事や以前やっていたのボランティアをすることって。
たくさんたくさん褒めて、恍惚にひたってください
これだけ頑張ってることは、神様もこうのとりさんも気づくと思いますよ


返信する
まおさん、ありがと (なな)
2009-02-01 00:15:24
こんばんは~。まおさん優しいお言葉をどうもありがとう

そうかな、認めてあげていいかな、自分を
うまく言い表せられないけど、昨年の自分とは違ってきていることは実感しています。
これも私に課せられた修行の1つなんだよね。
こうして私が学んでいくことが、ママへ近づく過程なのかもしれないですよね

いろいろ失敗したり、辛い思いをすることもあるけど、でもまぁ頑張ってるじゃん!くらいな感じで自分の気持ちと上手に向き合っていきたいと思ってます
いつも応援ありがとう
返信する
素敵なことです☆ (かのこ)
2009-02-01 14:57:09
ななさん、こんにちは
子育て支援施設で1年近く働いているんですね。
子供を望むものにとって、こんなに人を羨ましく思う所ってない様に思います
そんな場所で心穏やかにお仕事が出来るななさんって、優しくって本当に子供が好きなんだな~と感じます
もっとたくさ~んご自身を褒めてあげて下さい
私の職場にも多くのお子さんが見えます
どこが少子化なのかと疑問に感じるほどの子だくさん家族も
子供からパワーを貰う日もあれば、子供にパワーを奪われる日もあったり・・
その点私はまだまだダメですね
今頃たくさんのベビィちゃん達が、ななさんのお腹が良いってもめているかもしれませんよ
コウノトリさんが舞い降りる日が近いと信じています
返信する
かのこさん、ありがとう (なな)
2009-02-01 21:59:50
かのこさん、こんばんは~。
本当にね、不思議なんですけど縁あって子育て支援施設で働いているのです
初めはまったく心穏やかではなかったんです
それはそれは葛藤がありました。
なんで、どうして?私は何をやってるんだろう?って自問自答したこともたびたび。
今はね、子どもに恵まれないからこういう機会を神様が与えてくださっているのかも?って思ったり
子どもは10人いれば10人とも違っていて・・・見ていてとても面白いと感じます
まだまだ自分で修行が足りぬ!と思うことも多々ありますが、でも1年よく頑張ったと褒めたいと思います。
ありがとうございます
かのこさんも、とても優しいお人柄とお見受けしておりますので、きっと赤ちゃんたちに大人気だと思います
お互い“気長に”とはなかなか言えない年齢になってはいますが、ゆったり構えて待ちましょうね~
返信する