こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期24日目 36.63度 妊婦マーク

2007-07-19 | 不妊
順調に降下している体温

やはり今月もダメですか・・・。

今月はダンナちゃんもいつになく熱心だったし、結婚記念日もあり、なんとなくもしかして・・・
なんて想像してたのに・・・。




話は変わって、昨日の朝日新聞朝刊の「声」欄に載っていた”妊婦マーク”の話について・・・。

ご覧になった方も多いかと思うのですが(なぜか妊娠&不妊って言葉は目に飛び込んでくるんですよね
あの妊婦マークをつけていた友達が大学生くらいの女性たちに心無い言葉を言われて傷ついた・・・
という話でした。
心無い言葉とは、「こんなことまでしてアピールしたいわけ?」っていうような内容だったようです。

この記事を読んで、思い出しました。

この妊婦マークっていつごろからできたものなのか・・・私はよく知りませんが、確か3,4年くらい前、私がまだ正社員としてダンナと共働きだったころ、電車かバスの中のポスターで初めて存在を知ったと思います。

このときの感想は「すごくいいアイデア自分も妊娠したら付けて会社に通おう」なんて単純に思ってました。

ところが、今この記事を読んだとき・・・自分の気持ちの中では微妙な感じです。

私は実際にこのマークを付けた人に出会ったことがないので、その瞬間自分の気持ちがどう動くかはわからないですが、素直に席を譲ってあげることができるでしょうか・・・?

できないかもしれない・・・もし、気分のいい日なら、できるかもしれない・・・
でもそれも、いつか自分もこういう日がくるだろうから・・・という打算的な気持ちが働いてのことかも知れない・・・

これと似た気持ちになることがあります。
それは車の後ろに貼ってあるステッカー・・・「子供が乗ってます」

だからなんなの?後ろの私にどうしろってこと?そんなにアピールしたいの?子供乗せてるくせにそんなに飛ばすんだ

って心の中で何度も叫んだことがあります・・・
スミマセン、心が狭くて。
いやな気分にさせてしまった方、ごめんなさい。
でもこれが私の正直な気持ちです

皆さんはこんな経験おありでしょうか・・・?











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (たま)
2007-07-19 10:36:12
仕事で立川に行って、中央線で東京に戻る時のこと。
その日私は生理痛もあってすっごく疲れていて、電車けっこうこんでたけどラッキーな事に座れたの。
優先席ではない席。
東京までは40~50分かかるから絶対座っていたかったのね。
そしたら目の前に立ってた若い夫婦の旦那の方が私に聞こえる声で話し出したの。

旦那「座らせてもらいなよ」
奥さん「いいよ別に、大丈夫。一駅だし」
旦那「何かあったらどうするんだよ」
奥さん「何もないよー、まだ全然だもん」
旦那「安定期入るまで大事にしなくちゃいけないんだろ?」
奥さん「ちょっと、声大きいって」
旦那「妊娠してるんだからさー!(かなり大声)」

もう次の駅着きそうだったし、私は絶対ゆずらないって思った。
【そんな大事なら、一駅くらいタクシー乗れば?】
【優先席で「妊婦です」って言って、席ゆずってもらっえばいいじゃん?】
って思っちゃった。
結局、気の小さい(気の優しい?)私の隣りの席の人が席ゆずって私の隣りに座ってたけど。
私は旦那さんにめっちゃ睨まれた!
くそー、私だっておなか痛いんだよぉ
旦那さんに愛されてて、うらやましい奥さんでした。
返信する
それはひどいよね! (なな)
2007-07-19 18:01:27
ひ、ひどすぎる
そんなことされたら、逆に意地でも譲ってやるかって思っちゃうよね

でもほんとこういうことって他にもよくあることなんだろうね。
私自身全く気づかずに他の人のことを傷つけてることもあるんだろうし。
不妊を経験して、それがわかっただけでも人生の勉強になってるのかなって思います、最近。
人生って修行なんだよね・・・きっと


返信する