こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

やっと・・・ようやく・・・ここまできました

2009-12-24 | 妊娠4ヶ月

今日は12週0日。今日から4ヶ月に入りました。



はぁ~っ・・・って言うのが今の気持ちです。



もう、ここまでくるのに本当に長かった。



妊娠がわかってからの2ヶ月。



つわりが始まってからの6週間。



いやぁ・・・息をひそめてひたすらじっとして、穴の中で「あと少し、あと少し」と毎日自分に言い聞かせていた感じでしょうか。



今日から4ヶ月に入ったからと言ってすべてが安心になったわけでも、つわりが完全消滅したわけでもないのだけれど・・・「はぁ~っ・・・」と深いため息をついて少し自分を解放したくなりました。



現在の体調は、ここ数日ちょっと心配になるほどの下腹部痛があったり、足の付け根が痛んだり、頭痛がしたり、めまい&たちくらみがあったり、胸がチクチクしたり、つわりも軽減してきたとはいえ、ふと気を抜いたあくびや咳のときに「おぇっ」となったり。空腹時、食後はムカムカするし。決して快適とは言えない日々です。



それでも、ようやくここまでこられて感謝です。



下腹部痛がきついときは、もしや・・・?と嫌な思いもよぎって気持ちが不安定になり、ダンナちゃんが帰ってきて話をしたら涙があふれてしまって・・・なんて日もありましたが、心配しても不安になってもなるようにしかならない!と気持ちを切り替えるようにしました。



出血しているわけでもないし、我慢できないほどの痛みでもない。だから大丈夫なんだと自分に言い聞かせて。



もうこの双子の命はこの子たちのもので、これからも生きられるか無事に生まれて来られるかは、運命なんだろうと思います。(私が無茶なことをしない、という前提ですが)



だからすべてこれから起こることは受け入れていこうと思いました。



まだ何が起こるかわかりません。



無事に生まれることができたとしても、生きていくのに大変な病気や障害を抱えていることだってあるかもしれません。



でもそれも私たち夫婦に与えられた運命だと思って、受け入れていこうと思います。



あと半年後に元気な産声が聞けることを祈りながら・・・。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (まお)
2009-12-24 21:14:03
そうだよね、ななさん。
そういう気持ちでいるのじゃないかと、けれど遠くから見守ることがベストだと思いながらおりました。

でも、4ヶ月に入ったんだね・・・良かった。
本当に良かった。
これからのひと月ひと月も、「あ・・・無事にここまで来られた」と胸を撫で下ろすことの連続なんだと思います。
臨月になっても、やはり元気な赤ちゃんを抱くまでは心配は尽きないものですよね。
これまでの長い年月やつらいご経験があるからなおさらに。

今日はクリスマスイブ。どんなふうに過ごされているのかな。
ご主人のお喜びはどのような感じですか?

この年越しは、7月のことを心に浮かべご主人と温かく過ごせそうですね。
本当に良かった。
引き続きお大事になさってくださいね

返信する
まおさんへ (なな)
2009-12-25 11:15:23
まおさん、ありがとう&メリークリスマス

本当にね、長かったです。
4ヶ月に入るってことがこんなに遠いことだとは・・・って感じです。

他の人のブログを見ているときは「もう4ヶ月なんだ~」ってあっという間に感じたのにね^^;

クリスマスイブ、予想通りダンナちゃんの帰りは早くなかったので、前日の23日にちょっとしたごちそうにしておいてよかったって思いました
ダンナちゃんと来年からは「こんな静かなクリスマスディナーは当分ないね」と言いながら食べました。
ダンナちゃんはまおさんに教えていただいた「そのママ」を携帯に登録し、毎日その教えに忠実に声をかけてきます
まだまだ気持ちが悪いですが、穏やかに年越ししたいと思います。
いつも見守ってくださってありがとう。
まおさんもご家族と良いお年をお迎えくださいね
返信する
一緒にがんばろう (かのこ)
2009-12-25 13:34:12
心配や不安・辛い症状があると1日1日長いよね
次の診察までドキドキで長く感じるから、やっとという思いだけど
あと半年で生まれてくると思うとあっという間なのかな
でも私たちにとっては長い長い道のり
お腹の痛みに頭痛やめまい・・・私もあるよ
気になるけど自然に治まるまで待つしかないんだよね
クリスマスケーキは食べられたかな?
あと6日ほどで今年も終わるけど
少しでも不安が解消されて穏やかな年越しとなりますように
返信する
Unknown (りんか)
2009-12-25 16:10:56
メリークリスマス

そして4ヶ月に突入したんですねぇ~
とりあえず一安心じゃないかなぁ
あと少しの辛抱で胎動を感じることができるので
そしたら心配することもなくなるから
気持ち的に楽になるはずですよ


まだつわりも終わっていないようですから無理せずゆったりと過ごして下さいねっ
これからも時々こちらを覗かせてもらいますね
返信する
おめでとうございます (キャメロン)
2009-12-26 06:16:49
お久しぶりで、覚えてますか?
毎日毎日食い入るように見ています。いつどのタイミングでおめでとうと伝えようかと思ってましたが、ツインズちゃんもスクスクと育ってるみたいで安心しています。良く頑張られました。本当に神様からのプレゼントですね~。しかも二人も。胎動も二倍、辛さも二倍。
マタニティーライフはその時はなが~く感じますが、過ぎてみたらあっとゆうまに過ぎてしまったって感じなので、思いっきり楽しんで?下さいね。
参考にならないとは思いますが、下の子を出産したときに同室に入院してた方が、初期から臨月まで入院&安静状態でしたが、無事に出産して元気に9歳になってます。可愛らしい女の子のツインズちゃんです。だから私は管理入院って大事なことなんだな~ってつくづく思いました。
まずはお祝いを言いたくて書きました。胎動が感じられるようになると嬉しいですが、夜中に起こされちゃうので少し大変ですよ(^.^)何とか5ヶ月を迎えられますように。
返信する
かのこちゃんへ (なな)
2009-12-27 16:33:20
かのこちゃん、ありがとう
本当に偶然、奇跡のようだけど、こうしてかのこちゃんと同時期に授かることができ、不安な妊娠生活を一緒に頑張れることができて、すごくありがたいことだと思っています。
ちょっとした身体の変化も不安になってしまうんだよね。
でも、赤ちゃんのためには赤ちゃんを信じてど~んと構えていなくちゃね
クリスマスケーキは丸い大きいのではなく、普通の1人用のケーキをダンナちゃんに何種類か買ってきてもらって2人でちょっとずつ食べました
リンゴのタルトがおいしかったぁ~
来年もよろしくね~。
返信する
りんかさんへ (なな)
2009-12-27 16:37:35
りんかさん、こんにちは。
メッセージありがとう
そうやっとの思いで4ヶ月突入です。

胎動・・・憧れます・・・
毎日のようにお腹を触って「早く触って元気なのがわかるようにならないかなぁ」と思ってます。
そうしたらどんなに安心できることか・・・
双子の場合は、2ヵ所から蹴られたりするんですかね?
どんな感じだろう・・・?
そう、でもそのまえにつわりが完了してほしいのですが・・・まだもう少しかかりそうです。
ぜひまた来年もよろしくお願いしますね~

返信する
キャメロンさんへ (なな)
2009-12-27 16:45:22
キャメロンさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
前回の妊娠がわかったときもお祝いのメッセージをくださいましたよね。
そんなに毎日食いいるように見てくださっていたとは・・・感激です
ずっと気にしてくださっていたんですね。
そういう方に見守られていたのかと思うとまた感無量です。
奇跡的に双子を授かることができ、マタニティライフも楽しみたいと思ってはいるのですが、ついつい心配が先にたち、なかなか楽しむ余裕が持てないでいます。
でもふとした瞬間に「ああ、ここに2つの命が・・・」と思うと何とも言えない気持ちになります。
お知り合いが無事に双子ちゃんを出産されたのですね。
私もドクターを信頼して、入院でもなんでもして無事に2人と対面したいと思います。
4ヶ月に入った次の目標は胎動を感じること、ですかね~。
来年もどうぞ見守っていてくださいませ
返信する