こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期29日目 義母との話

2008-12-29 | 体外周期





さて、昨日の判定日から一夜明けました。






ダンナちゃんには昨夜寝る前ベッドの中で


「今日、すごくがっかりしちゃったよね?大丈夫?」と聞いてみました。


すると


「うん・・・先生にあっさりと、ダメでしたねって言われたときは、はぁ~って思ったけど、でももう大丈夫だよ」と言ってくれました。


私自身、昨日帰ってきてからもいつもどおりに過ごしていたし、我慢しているというかんじでもないので、割と平気な・・・つもりです。





さっき、義母から久しぶりに電話があって長話しました。


(最近携帯電話のプランを変更したそうで、家族間通話は無料になったとか)


ちょうど義父もダンナちゃんも外出中なのもあってお互い落ち着いて、話ができました。


義父母は来年の春に、義父の故郷の南の島に移住することになったので、その引越しの話や今後の話などをいろいろ聴き、またそれに関しての義父の呑気さに腹を立ててる話などいろいろ・・・。


カウンセラー精神をここぞとばかり発揮して、傾聴に徹しました。


義母も嬉しかったようで、次から次へといろんな話が出るわ出るわ・・・


で、1時間近く話し、義母がじゃあまたお正月にね、と言ったところで私は話そうか迷っていた話を切り出しました。


「あ、あの~実は今月初めての体外受精にチャレンジしたんですけどだめでした」


と一気に言いました。


義母には今のクリニックに転院する頃に、今度こういう病院で体外受精に挑戦しようと思います、というところまでは話していて、賛成してくれていました。


自分が後悔しないようにやりたいと思ったことはやっておいたほうがいいと。



今日も「残念だったね~」とは言いましたが、それよりも私の身体の事や経済的なことを気にしてくれました。


私が「本当はお母様たちが島に行かれる前に、いい報告ができれば・・・と思っていたんですけど」と言うと


「そんなことは一切気にしないで!ななさんのところに孫ができないからななさんのことをどう思うとかは絶対にないから!私たちはあなたたちに子どもができればいいとは思ってるけど、できなくたってそれはそれでいいと思ってるんだから!」と強く優しい言葉をかけてくれました。




思わず涙があふれてしまって・・・



今回のことでは今まで全く涙を流していなかったのに・・・



でもこれは悔しいとか悲しい涙ではなく、嬉し涙ですね




本当にいつか、この義父母に孫を抱っこしてもらって、2人の満面の笑顔が見たいです。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (りの)
2008-12-30 02:39:51
きっと、きっと、その時が来ればBABYちゃんはやってきますよ。大丈夫です。
私もなかなかやってきてくれず二回流産…次々と妊娠報告を聞き凹んだりしますが信じてます。早くやってきてほしいですよね☆
返信する
りのさんへ (なな)
2008-12-30 17:35:25
はじめまして。コメントありがとうございます。
2回の流産、とても悲しかったこととお察しします。
そうですよね「その時」がくればきっとやってきてくれますね。
「その時」を楽しみに待ちたいと思います。
返信する
Unknown (まお)
2009-01-01 23:42:29
あけましておめでとうございます
素敵なお写真入りの年賀状ありがとうございました~うちのダーがまじまじと眺めておりました。

そうですよね・・わかります。
「大丈夫」そう思っていても、口に出していても、実際へこみすぎずそれなりに過ごしていても、ふと触れられると涙が出てしまうような気持ち。
お義母さんからの優しく強い言葉に出た嬉し涙だけれど、その傍らに残念だった気持ちがありますよね。
って、違ったらごめんなさい

いつか両家の親御さんにいい報告ができますように願っています。

返信する
まおさんへ (なな)
2009-01-03 22:17:24
あけましておめでとうございます
まおさんの年賀状もまーくんとくーたんのお写真、とっても可愛らしくてダンナちゃんは「ぬいぐるみみたいだね」って言ってました~

義母と義父は本当に私たちの幸せを願ってくれているのが、最近特にしみじみと感じるんですよね~。言葉の端々に・・・。
そういうことが身に染みちゃうんですよね。
弱ってるときって
嬉しいけど切なくて・・・
このお正月は両家の実家を行ったり来たりして、さらに親のありがたみを実感しました
毎年「今年こそは孫を!」と意気込むんですけどね~。今年はどうでしょう・・・?
まおさんは今年大仕事が待ってますものね~。
応援してますからね~頑張ってくださいね~
私もマイペースで後に続きたいと思っています


返信する
初めまして☆ (かのこ)
2009-01-05 13:20:18
ななさん、こんにちは初めまして。
ベビィ待ちの“かのこ”と言います。
私もななさんと同じ年に結婚し、同じ県に住む同い年です

優しいお義母さまですね。
ベビィちゃんが授かれば嬉しさは大きいですが、
ご夫婦仲良く健康で居ることが親孝行の1つなのかもしれませんね。
今年は家族が増えて賑やかになるといいですね
ななさん夫婦の御両親に良い報告ができますように
同じgooなので、良かったら遊びに来てください
コメントは反映されなくても構いません。
ななさんのこと応援しています。
では また
返信する
かのこさんへ (なな)
2009-01-05 19:19:38
かのこさん、コメントありがとうございます
新年早々、新しいお友達が増えてとてもHAPPYです。
私も早速かのこさんのブログにお邪魔させていただきました。
いままでとても頑張っていらっしゃることが伝わってきて励まされました
素敵なブログですね
これから一緒にベビちゃんを待ちましょうね~。
よろしくお願いします
返信する