こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期13日目 36.27度 ちょっとした愚痴

2007-12-14 | 不妊


     周期12日目   36.39度

     周期11日目   36.47度




今回の排卵はまだかな・・・?

排卵検査薬も今ないし、どうせあれをやっても私の場合、ほとんど陽性反応でないし・・・

それになんと言っても今週は毎日のようにダンナちゃんが遅いのでするチャンスが・・・

仕方ないよね、1年に1度の忘年会シーズンだもん





昨夜は、お正月の件などで私の母から電話がありました。

「夕食中?もう食べたの?○○くんはもう帰ってるの?」

といつものように聞いてくる。

「うん、まだ。今日は○○が遅いから、私もまだ食べてない」

と、ここで用件に入り、ああだこうだとしゃべった後、実は私は子宮内膜ポリープ切除の相談をしようかどうか迷っていた。

ここ数日、ずっと迷ってたんだけど・・・





うちの母って、すごく行動的なタイプ

だから、今回の手術の話なんかしたら、すぐに友達に電話し、以前紹介してくれると言っていた病院を手配しそうな勢い・・・

とにかく、ほんとに、すぐ動くタイプなのだ・・・

だから、なんとなくこういう迷っているような話はしにくいのだ

例えば私が「まだ、どうしようか考えてるんだけど・・・」と前置きしたとしても、きっと話を聞き終わった母は

「じゃ、とりあえず、聞いておくね!で、そのお医者さんの連絡先も聞いておくから、ななから連絡とってみなさいよ、こういうことは早い方がいいんだから!」

と、言うのが目に見えている。

そして、その後は「あれからどうなった?」という質問が定期的にくることになる・・・ということが想像できる。

今までの36年間の付き合いでよ~くわかっている。

よく言えば、親切で世話好き

悪く言えば、おせっかい、余計なお世話・・・ということも。





そして、考えた挙句、昨夜も話せずじまい。

だって、今の時期が悪すぎる。

ここ数日間が排卵予定で、ひょっとしたらAIHもするかもしれない・・・なんてときにこんな話したら、たぶんかなり期待も持っちゃうし、詳しいことも聞かれる。

やっぱりするんならリセット直後だろうな~。





それで、電話を切ろうとしたころ、母の「ななも毎日忙しそうね」という問いに

「そうなの。今週は特に○○も私も忘年会続きで、1度も夕食を一緒に食べられる日がないのよ」と答えたら

「じゃあ、子供作る時間もないじゃない!」ハハハ・・・って。






              シーン






なんで、そんな言葉を軽々しく言えるのだ~???

自分の母親なのに・・・

私がこんなにいろいろ悩んでいることを全くわかってないっ

もう、言葉も出なかった・・・

さすがに、この沈黙で、母も「うわっまずかった」と思ったよう・・・。

慌てて「じゃあ、またね」と電話を切った・・・

もうさぁ、この温度差がいやなんだよね、あたしゃ・・・

そりゃぁ、私も深刻にこの話をしたことがないから、いつもどうにかなるよ、みたいな態度してるから、わからないのかもしれないけど?

でもさ、でもさ・・・これじゃ、ダンナちゃんの父&母のほうがよっぽど私の気持ちを察してくれてるよ

そういうもの?

やっぱり血がつながっていて、身近な親だからこうなっちゃうのかな。

私も自分のせいもあるとは思ってるけど・・・。

他の事ではだいだい話が合うことが多い母ですが、この件に関しては・・・。






う~ん、難しいなぁ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい (キナコ)
2007-12-14 16:04:58
ななさんのお母さんは、明るい方なんですね

確かに、ポリープの心配の話ならまだしも、
子作りのことまでは・・・・ほっといてくれ
って感じですよね!

電話でも伝わってくる、気まず~い雰囲気
こっちまで伝わってきちゃいそうです

お母さんも心配してるんですよ。
・・・それはわかるんですけど・・・・なかなかねぇ
返信する
キナコさんへ (なな)
2007-12-14 17:17:26
そう、明るいと言えば明るいですね~
だから、言いにくい話題だからさらっと冗談ぽく言っちゃおう!っていうかジョークのつもりなのでしょうが、今の私には「まったくねぇ~」なんて言う返しすらしたくないのに・・・
わかってないんですよね
結婚して1,2年で「できないなぁ~」と言っていた頃とは、もう状況もこっちの気持ちも変化してる、結構深刻・・・ってことに気づいて欲しいんですけどね
だいたいいつも余計な一言が多く、弟と私はカチンとくることが多い母なのです・・・
もちろん、心配してるのはわかってるんですけどね
返信する
そっかぁ (Mフラワー)
2007-12-14 21:12:17
ん~~~ そっかぁ・・・・

ななさん時々不妊治療に関して、お母さんへの思いを書いているもんね。
他の部分ではだいたい話が合うとあったので、この件に関してだけ、今ひとつ気持ちが届かないんだね。
きっと「お母さんだからこそわかって欲しい気持ち」というのもあるだろうしね・・・

私は母子関係に考えすぎるところがあるので自分の感覚で書くと重い内容になりそうで


ななさんは今まで真剣にお母さんへ、子供が欲しい気持ちとか、この件に関して思いを伝えたことってあるのかな。
じっくり真正面から一度話してみたら、何か変わるかな。もう話してるか・・・
勢いのあるお母さんのようだから ななさんの気持ち
や言葉を反芻して理解する・・・というよりは感覚的に受け取るタイプなんだろうか・・・

ワタクシ事を書かせてもらうとね。
私は以前ずーっと母に「わかって欲しい」気持ちが強くてね。それを看護学校の教官に指摘されたことがあって、最初はビックリしたんだけど。「お母さんに要求するものの水準が高い」ってね・・・
正直言って母は私のことほとんど理解してなかったはずで・・・でも母へ過度の要求していることも事実で、それを認知したことでそれからだいぶ気持ちが楽になったの。

ってさぁ・・・私の話じゃないんだよねななさんのケースとはまったく違う話なんだから。ごめんよ ななさん。何を書きたいのかわからなくなってきた


難しいよね・・・お役に立てずで




返信する
ん~ (のんのん)
2007-12-15 22:22:46
ななちゃん、こんばんは。
そっか~お母さんと治療の話だけは距離が縮まらないのか、難しいね、デリケートな問題だからね、
でもお母さんの明るいキャラクターに救われる事も多いんでしょうね!

Mフラワーさんと同じで難しいのでお役には立てそうにありません
返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2007-12-16 10:32:38
おはようございます
昨日は1日中外出で、お返事遅くなりました~。
こんな独り言のような記事にちゃんとコメントしてくださってありがとうございます
そうなんですよね、母にはきっと小さいときからのいろんな思いとかがあって、素直になれない私がいるのだと思います。
今まで、不妊治療に関して、たぶんちゃんと対面でしっかりと本当の気持ちを話したことはないように思います。
う~ん、私が平常心で話せないのではないかという不安があるのかもしれません
優しい言葉をかけられても、何かアドバイスされてもきっと受け入れられない気がして・・・。
たぶん黙って聴いて欲しいという願い?みたいなものはあるんだけど、そうならない気がして、腰が引けてる・・・っていうか。
母もきっといろいろ聞きたいだろうし、話したいと思っているとは思うのですが、私が壁を作っていると思います。
他の話のように、冷静に話せればいいんですけどね。
今度、クリスマスに母がうちに一泊で来る予定があります。
そのときがチャンスかな?と今密かに考えています
Mフラワーさんのお母さんに対して持っていた気持ち、私も似たようなところがあると感じます。
いつもありがとで~す
返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2007-12-16 10:39:23
のんのんちゃん、おはよう
こんな難しい母娘関係の愚痴にコメントありがとね~
そう、明るいがゆえの悩み・・・みたいな感じかな
普段はのんのんちゃんの言うとおり、はりきり頑張り母さんに助けられたり救われてることもいっぱいあるのよね~
でも、必要以上の心配をかけたくなかったり、結構実は深刻な私の胸の内をさらしたくないという気持ちがあったりで、こんな状態です。
クリスマスに会うときに、一歩踏み出してみようかな
いつもありがとね~
返信する
ついつい...(^^ゞ (なつの)
2007-12-17 14:26:25
お母様の一言と、
それに対するななさんの「シーン」
ついつい笑ってしまいました~
ななさん、ごめんなさい~
明るくてストレートなお母様ですね!
わかりやすくて、すっごくステキだと思います
でも赤ちゃん待ちに関しては、
やっぱりデリケートな問題だし
ちょっと~ って感じになっちゃいますねぇ。

うちは逆に、赤ちゃん待ちのついては
まったく会話がナイんですよ~
普段は思いっきり仲良しなんですが、
そう言えば結婚する前から
好きな人の話とかも全くしなかったな~
だから今も大事なことは
なんとなく言えないままです。
なんでも明るく話してくれそうな
わかりやすいお母様、
ちょっぴり羨ましいなぁ~と思いました。
ゆっくり話せるといいですね~

返信する
なつのさんへ (なな)
2007-12-18 09:05:21
おはようございます
そうなのです・・・文字で読むと笑えるでしょ?!
私も少し大阪の笑いでも勉強しなきゃ!
こんな言葉に返すこともできないなんて
そうそう、昨夜あれ以来初めて電話がありました。
なんとなく様子伺い?みたいな感じで・・・。
私は何事もなかったかのように普通にふるまいましたけどね
なつのさんのお母様はきちんと気遣ってくださってるんですよね
私はそういうのが理想なんですけどね
まあ、長所と短所は裏返しってことですかね~
返信する