こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期20日目 36.74度 手術前説明

2008-02-15 | 不妊

            周期19日目  36.62度

            周期18日目  36.68度

            周期17日目  36.49度  

            周期16日目  36.76度



なんだか、上がり方がいまいちの今周期。

2,3周期に一度こんな感じになるみたい。

このときだけは30日を越したりするんだよね。

今回は手術を控えてるので、あんまりずれてほしくないんだけど・・・



その手術の話。

今日S病院に行って先生からとても丁寧な説明を受けてきました。

まず、先日の手術前検査の結果の話。

多少ヘモグロビンが基準より少ない(貧血気味)ことくらいで、あとは全てすごくいい数値でなんの問題もないそう(肺活量も頑張っちゃったしね

先生と話している最中に思い出したので聞いてみた。

「あの~胸のレントゲンの時に、最近お腹を切りましたか?って聞かれたんですけど・・・何だったんでしょうか?」

すると

「あ~はい。私のところにもあのあと電話がかかってきて、私もどこか傷つけちゃったかなってビックリしたんですけど、あの日は子宮鏡の検査で水を入れながら検査したのですがその時に少し空気も一緒に入っちゃったんですね。
で、それが身体の中を通って上へ行き肺の方に写ってしまったようなんです」

はぁ、なんだ、そういうことだったんだ~と一安心




それから、入院してからのスケジュールや細かい手術の説明を受けました。

どんなふうに準備をして、どんな手術で、どんな危険があるか・・・など。

基本的には1時間以内に終わるすごく簡単な手術なのだが、万が一子宮の壁を破ってしまったら開腹手術になる可能性もある、またその場合は輸血をすることもある、またその輸血でアナフィラキーショックを起こすこともある・・・などなど。

聞いているとドキドキしてしまう話だったが、あくまでもかなり少ない可能性の話であり、説明責任があるから話してくださっているだけで・・・。

頭ではわかっているけど、やっぱりどんなに簡単でも手術は手術なんだと実感

そして手術当日も手術開始30分前にはご家族の方に来ていただいてください、な~んて言われるとほんと現実味を帯びてきた

本当はダンナちゃんに会社を休んでもらうのは悪いから母に頼もうと思っていたのだが、朝8時半までに来てもらわなきゃいけないので、やっぱりダンナちゃんにしようかと・・・。

母に7時ごろのラッシュの真っ只中に電車に乗らせるのはちょっと申し訳ない気がする。

今は勝手にダンナちゃんに午前中付き添ってもらって、母には午後から来てもらおうなんて考えてます

全身麻酔も初めてだし、なんか不思議な感じ・・・。

起きたら全部終わってるんだから何も怖いことはないと思うんだけど。

目覚めなかったらどうしよう?なんてね

やっぱり入院する前にはある程度身辺整理していかなきゃね(ってオーバーだよ

まだ入院準備は何もしてないけれど、今日の帰りに「文芸春秋」を買いました

半年に一度、芥川賞が載った時だけ買ってるのですが。

これ1冊あれば、二泊三日くらいちょうどよく過ごせるんじゃないかと思って

本当はすぐにでも読みたいけど、入院まで我慢しようっと。

これで1つ入院の楽しみができました~





























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ (Mフラワー)
2008-02-16 19:04:51
大丈夫ですよ!なんていうと無責任かしら
全身麻酔だし、あらゆる可能性の説明を受けるとドキドキしますよね。

たしかに いくつか痛い思いがあるけれど(採血や点滴だけでも痛いし)、手術は寝ている間にあっという間に終わってしまうよ
・・・・・って言われてもね

私も入院前はいろいろと準備して、なかばバカンス気分(サンデー毎日な私ですが)でした。オペ前日はたくさん本を読んでましたよ。
でも私の場合、振り返ってみると術前だけのことで、術後は麻酔で退院日の朝まで眠っていました。夜勤の巡視のたびに起きてはいましたが。


不安ですよね。でもきっと丁寧に説明をうけて、信頼できるDrに任せることができるので その分は安心かな?
術中~術後の経過が良好で、その後のゴールデン期間が楽しみですね

心配なことがあったらなんでも聞いてね。
応援してます~



返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2008-02-16 23:44:13
「心配なことがあったらなんでも聞いてね」なんて嬉しいお言葉、ありがとうで~す
そう、特にこれが心配とか不安ってことはない、ないはずなんだけど・・・
漠然とした不安が・・・
仕方ないですよね~誰でも初体験はドキドキなんだから
退屈するかなぁなんて思ったけど、よく考えたら二泊三日というより、二泊二日ですよね。
手術の翌日の午前中には退院できるんだから。
あっという間でしょうね、きっと
ここのところ、少し疲れ気味だし、睡眠不足気味なので、ちょうどいい休息だと思うようにしま~す
返信する
ドキドキ (キナコ)
2008-02-19 14:33:14
手術まであと2週間くらいですか?
きゃー!なんかドキドキですね!
私も入院とかしたことないから、もし自分だったら・・・ドキドキですよ!

手術は「ドーーン」と頑張ってきてくださいな。
多分肺活量で、あれだけ頑張るななさんだから、
心配ないけど・・・とにかく応援しています!!

これが終われば・・・
何の迷いもなく「ベビカモーン!」一直線だ!!おぉぉ!
返信する
キナコさんへ (なな)
2008-02-19 17:47:46
キナコさん、応援ありがとうございます
私には特にできることもなく・・・今はひたすら風邪をひかないように気をつけています(風邪だけはひかないでねって看護師さんに念を押されました
そうそう、これが終わりさえすれば、あとは気を楽にベビ待ちできるんですよね
なんだか子供が「宿題やったらごほうびあげるから」って言われてるような感じ
みなさんに事細かに報告できるように、いろいろメモってこようと思っていま~す
返信する