手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

手話通訳の現場から/こんな時、どうする?

2016-02-02 05:33:51 | 手話
病院に通訳に行ったところ、申請者は知り合いのS氏だった。
数日前から体がだるく、喉が痛い、と言う。

医師「風邪ですね。念のためインフルエンザの検査もしましたが、反応なしです。季節性感冒ですね。まあ、心配ないでしょう」

特に問題もなく、診察終了。

帰宅後、夜、S氏の奥さんからメールがきた。
「本日はありがとうございました。病気、何だったんですか? 主人に聞いても、医者の話は忘れた。薬飲んでおけばいい。心配ない、なんて言ってるのですが、心配なので、教えてください」


あなたなら、どうする?


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリキック)
2016-02-14 19:38:33
どもども。はじめまして。。。

鶴山手話サークルのアリキックと申します。
ブログ、、、かなり以前の記事までさかのぼって拝見させて頂きました。
わたくそどものサークルには現在、聾者の比率は高いものの、手話通訳士(者)がおらず、たいしさんのブログには参考になる記事も多くありました。
これからも、ちょくちょくおじゃま(拝見)させていただきます!!!
返信する

コメントを投稿