どんな友だちを持っているかで、人生は変わる。
人は色々な楽しみを、胸にして生きている。
欲を欲しいままにして、多額の財を得て、胸を張っておごり高ぶるのが、楽しみな人。
ゴルフやクルーザーで友だちと興奮し、友情に耽るのが、楽しみな人。
旨いものを沢山食べ、上等な酒や焼酎を飲み合うのが、楽しみな人。
どんな楽しみを持って生きるかは、それぞれ自由である。
人に迷惑さえ掛けなければ、なるべく沢山楽しみを持って生きれば良いが、そういう友は単なる友であって「賢友」ではない。
賢友とは、自分の命が宇宙の生成力(天徳)によっている事に、深く目覚めている友を言う。
賢友は宇宙の生成力に、常に感謝している。
「賢友多からん事を楽しむ」
宇宙と共に生きている賢友は、例外なくブラス思考で、明るい顔をしている。
そんな賢友を友としていると、それだけで人生は好転する。
自分の心の持ち方が、運命を変える。
人が宇宙や自然の生成力に依って、生かされている事を、しっかりと自覚して生きている賢友は、堂々と自由に生きてはいても、宇宙や自然の偉大さの中で「弱い自分」を常に実感している。
賢友は自分が生きているは、沢山の人のお陰である事も、痛感している。
賢友はちょっとした人の親切にも「ありがとう」と頭を下げる。
こんな人が傍にいてくれたら、よしッ!何でもやってみようと思う。