耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、昨日の総会のお手伝いをしていただいたセンター職員にご挨拶に行きました。

2024年03月18日 17時26分19秒 | 美味しい耕福米

昨日の暖かい日から、一転して今日は物凄い大風が昨夜から吹き荒れていました。城西高校裏の堤防上を多く通ります。所沢方面は、畑の土埃で抹茶色でした。強風は27m~28m位でしょう。畑作地域は、春先は土埃で大変でしょう。・・・春先は、畑の作物はほぼないので、畑に2m幅で麦を蒔いて土が移動しないようにしています。

  ここは、城西高校の裏の堤防上です。菜の花が、丁度良いです見ごろです。・・・この写真を撮った後、城西高校の堤外のグランドの土埃で前が見えないほどになりました。

 昨日の多面的の総会の事は、皆さんから諸々の意見が出ています。田園風景の保全や休耕田の解消で、美しい日本を後世に残すことが主眼の事業です。メリットが無いので、止めること❣❣❣残念でしょうがありません。・・・国が進める事業は、県を通して市に下りて来ています。・・・我地域の多面的機能支払制度は、大きな団体になり市の他の団体より模範的なこと多々やって来ました。・・・何故わからないのかな❓

 この団体の代表の地域で、これから大きな百姓になろうとしている方の父上が逝き地域の門送りと云う、最後のお別れに行って来ました。多くの隣人が、お見送りに来ていました。・・・亡くなったお父さんが、里山や我が家で耕作している田んぼは耕作していました。私が、3町の減反をしたときです。・・・体調不良になり、地主さんにお返しした田んぼです。1町5反ほどを私が、地主から引き受けて耕作が始まりました。・・・耕作放棄にならないように、引きついて耕作を始めました。

 福田にとぼけた百姓がいると云うことで、里山の代表と元共同代表のお二人でやって来ました。・・・それ以来、この圃場とは別に約2反弱を耕作を始めました。

 耕福米耕作人は、30kgの米袋は持ち上がらなくなりました。・・・安心安全な米を孫に食べさせたいと始めた百姓、まだまだ、続けたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、今日は多面... | トップ | 耕福米耕作人は、今年初めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事