耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、療養生活ステージ3で今朝も朝づくりの草刈りをしました。

2020年08月30日 20時42分22秒 | 美味しい耕福米

今朝は、陽が昇ると直ぐに雲間に隠れてしまいました。しかし、雲は直ぐに無くなりました。8月1日にぬかるんだ田んぼの耕耘をしました。7月中雨降りで、田んぼも水が排水されずぬかるんでいました。そこを耕耘したものですから、ロータリーは草で団子状態でした。

 そんなことで、今朝、ハンマーナイフで草刈りをしました。5時前から始めたので、6時になりゆうさんのスイカの畑の草刈りに行きました。近くにアパートがありますので、6時まで待って畑に行き草刈りを始めました。少し、刈り始めてからハンマーナイフのロータリーが傾いてしまいました。吊っているところのピンが、抜け落ちてしまいました。工具箱にピンが、入っていましたのでロータリーを均平化して刺しました。

 7時過ぎに里山のUさんが、バスでヒエ抜きに来てくれました。今日は、里山のTさんのお手伝いがありました。村のMさんは、F地区の多面的事業の草刈りがあり写真を撮りに行き帰りにヒエ抜き参加したそうです。

  今日は、里山のTさんのお手伝いがありました。

 私は、朝食後、乾燥機2台をセットしました。小型の方は、小さい方のホースが劣化のため破れていました。これを塩ビ管に替えました。これで、上手くいきます。

 次は、大型の乾燥機です。内部の掃除は、以前に終わっています。今日は、排気の布袋を取り付けました。今回は、下屋を出したので少々排出先が違います。布袋の中に板を入れてみました。しかし、実際に乾燥してみないとわかりません。

 大型乾燥機は、農機具屋さんにゴミ詰りの箇所の掃除を依頼しています。昨年、私がやりましたが上手くいきませんでした。籾摺機の中に昨年は、ゴミがたくさん出てきて籾摺機がダウン寸前でした。乾燥機からの排出は、大きな方と小さな方の2本が出ています。この小さな方が、乾燥機の中の籾に混ざりましたヒエの茎を上部で取り除くのです。この茎が、乾燥機の上部に詰まっているのです。これの掃除をすれば、完壁になります。同級生のMさんのモチの乾燥までには、終わらせてもらいましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、療養生活ス... | トップ | 耕作人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U)
2020-08-31 15:40:41
草刈り有難う御座いました、暑かったでしょう、後どの様にに対応したらよいですか?
返信する
ゆうさんへ (耕福米耕作人)
2020-09-02 22:36:12
こんばんは!
台風接近で、雨降りが続きそうです。
稲刈りが、始まりますので、合間に耕耘しておきます。

稲刈りは、朝づくりは出来ませんので、朝そのうちにやりますよ!
返信する

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事