耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、今日はゴミ0で蜜蜂の内見を9時過ぎから始めました。

2022年10月30日 19時43分15秒 | 美味しい耕福米

今日も晴れて気持ちの良い日になりました。8時過ぎからゴミ0で、城西高校の近くの提外の畑の耕転で硬球のボールの残骸が、1反強の畑に13球位落ちていました。・・・これは、台風の大水が出た時グランドの下なので流れて来た物です。・・・ライン引きも、流されて下の畑に流れつきました。長年、草だらけにしていた畑なので、草藪でゴミがあったにはあるが拾わないできました。・・・今回、綺麗に耕転出来ましたので、余計に見立ました。・・・これを、ゴミ0で出しました。

  もう1つは、燃えないゴミでかかし祭りの補強に使用した「番線」のカッターで切った物が、かかしの片づけの日に置いてありました。・・・これを、ゴミ0に出しました。・・・ゴミ0も久しぶりです。

 ゴミ0から帰りまして、先生たちを駅までお迎えに行きました。内見を始めたのが、9時半近くなりました。今日からは、越冬の準備に入りました。以前の蜂蜜や発酵した蜂蜜などを給餌の箱に入れて、少し、新聞で保温をしました。蜜蜂の多くいる箱は、中の巣板の蜜蓋を切り蜜蜂が食事出来るようにしました。

 本日は、12時前に終わりました。・・・私は、食事で上りました。ゆうさんと先生・里山のUさん達は、ゆうさんハウスの前でお昼を食べていました。

 1時半頃になり、先生とUさんは、霞が関の商店街のイベントに里山のMさん達が、参加していますので行くことになりました。私は、送り帰る予定でしたが蜂蜜を販売委託していましたのでお礼に立ち寄りました。

  これが、私の蜂蜜の営業パンフです。

  脱穀が、子供たちに人気でした。

  この「ガーコン・ガーコン」は、木屋製作所の製品です。こんなに綺麗に残っているのは、目づらしいですね。

  ゆうさんが、先生とUさんにお持ち帰りのお土産にした柿をイベントで急遽売ることになりました。・・・これは、完売になったそうです。

 次回、耕福米サポーターズクラブの皆さんにレンゲやストロベリーキャンドル等の花の種蒔きの場所をお知らせしましょう。・・・地域会議にも、報告する地図を作っておきます。・・・私は、2日会議でした。しかし、米村デンジロウサイエンスオッフィスの取材のため欠席になります。・・・種蒔きの予定地の地図を作成しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、NTTひかりか... | トップ | 耕福米耕作人は、花の種蒔き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事