耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、干しダイコンを買いに行きました。

2017年11月26日 21時03分13秒 | 美味しい耕福米

今日も暖かい一日になりました。毎年、ダイコンは作付けしていません。そして、干すのも大変なので、この10年くらいは干し大根を買ってタクワン漬にしています。

  あまり長くない大根を選んで、買ってきます。タクアン漬の樽が、余り大きくありません。短いダイコンが漬けやすいのです。 ちなみに私が、着けるのではありません。

 午後は、トラクターの後ろにつける代かきロータリーをいただきましたので、オイルを入れて整備をしました。来春の田んぼが、始まるまでに機械は整備しておきましょう。クロつけ機をお借りしましたので、これもオイルを入れて整備します。長尺の代かきロータリー2本がダメになりました。クロつけ機もダウンしてしまいました。多分、メンテナンスが不十分なためダッタのでしょう。農機具は、オイル漏れなどでダウンが多いそうです。

  ラインにUP出来ましたが、ブログはUP出来ません。孫が帰り際に動画を撮り、送ってくれたものです。私のスマホでブログUPは、どうやら大きすぎてUP出来ないのでしょう。動画を小さくすることが出来ません。これから私が、撮りに行きたいと思いましたが多分9時で電気を落とします。明日、自分のスマホで撮りUPします。

 隣のけんちゃんの、クリスマスツリーの点灯式がありました。毎年、多くの方が楽しみにしています。夕方まで、一生懸命セットしていました。テレビ局前にアナウンスしています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福耕作人は、やっと秋を終... | トップ | 耕福米耕作人の隣のKちゃんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事