耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、少し風邪気味になりました。

2012年02月27日 23時10分13秒 | 美味しい耕福米

薄曇になりました。風邪気味で半日で帰り、納品を1件こなし帰ってゴロゴロしているとき、古巣から連絡あり、不足の写真を持参して欲しい旨連絡してきました。夕方センターに出て、不足の資料をコピーして、水曜日に朝1番で持っていけるように準備しました。やはり、風邪のようです。鼻が詰まり苦しいです。

 大きなイベントが終わり、少し気が緩みました。我が地区のささら獅子舞も元気良く舞いました。3地区の中で、一番の動きの激しい獅子舞です。この盛り上がりを、伝承への再構築になれば、万々歳です。

 お祭りにはつきものの、神社の境内のカーバイトの匂いを嗅いて食べた物販も大方上手くいきました。出演者や役員・世話人等々にふるまう赤飯・豚汁など関係者のご努力で大成功でした。それぞれの地域に振り分けた仕事ですが、3回を経験したのでいろいろな面で大きな仕事ができます。それぞれの伝承が上手くいくように、続けていけるように考えてみます。

 このイベントが終わり、今週は我家の大イベントを成功させましょう。そして田んぼが始まるので、体調管理に気をつけて、長期の農繁期に備えましょう。

 レンゲが少し青く伸びてきました。我家のレンゲまつりが上手く行くように準備して、レンゲ米の宣伝、販売促進をも考えます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米のふるさとの、伝統芸... | トップ | 耕福米耕作人の春が、始まり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲ祭り楽しみにしています (川越原人)
2012-03-03 18:28:43
始めまして、川越雑記帳の管理人です。

4月28日のレンゲ祭りを楽しみしています。

レンゲは子どものころから好きな花です。
一面のレンゲの花の写真を撮りたいと思っていますが、いざ撮ろうとしたらカメラが故障したり、今度撮ろうと思って行ってみると、既に鋤き込まれていたりしてまだ撮れていません。
レンゲ祭りで是非撮りたいと思っています。

 ところで、耕福米は耕作人さんだけが作っているのでしょうか?
 また、レンゲ米とはどんな米でしょうか?

 ブログの他にホームページもあります、時間があればご覧下さい。

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事