元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

庭の訪問者

2017-07-17 14:56:20 | 自然

中学校で 英語を覚えたてのころ

”you  might  think  today's  at fish" と言って遊んだのを思い出します。

もちろんちゃんとした英語ではありません。

(ユー マイト オモエド キョウノ アツサカナ) 冬はsome fish (サムサカナ)になります。

今からこんなでは8月に入ったらどうなるのでしょう。

引きこもり状態で庭を見るとランタナの蜜を吸いに 見たことがないような きれいな蝶が・・・

駄目だろうとカメラを向けましたら意外によく撮れていました。

関東地方でも昨日今日と局地的に雨が降っているところがあるようですが我が家の辺りはさっぱり。

今朝の散歩の時 駐車中のバイクの座席に雨粒の跡がありました。

私は気づきませんでしたがぱらっと来たようですがまさに焼け石に水 道路は乾いたままでした。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 暑い毎日 | トップ | ゴーヤの佃煮 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々 (小肥り)
2017-07-17 15:16:04
たぶんクロアゲハ。似たのにカラスアゲハがいるけど
あちらは光の角度で青っぽく見えることがある。
蝶々の中ではアゲハチョウと並んで王様。両雄並び立たず。
ボクはクロアゲハ派です。
昆虫採集でもなかなか入手しにくい蝶々でした。
最近の小学生の夏休みは昆虫採集してるのかな。
見事な蝶 (鹿児島おばちゃん)
2017-07-17 16:19:54
元ちゃん こんにちは~!

今朝も西側の庭の草取りをしましたよ。
8時過ぎ(ひよこ は7:30からのBSで見ました)からで
日陰で涼しく、汗も殆どかきませんでした。
9:30からロボコンを楽しみましたよ。
次女と次女の長男の大学の対決があり、次女の大学がベスト4でしたが
蒔けました。アイディア賞の特別賞を貰い嬉しいでした。
私も花農家さんで、見事な蝶を見ましたよ。
羽根に白い点が付いていて、クロアゲハかな?と~~
羽根の下の赤い模様が見事ですね。
私もカメラを持っていたのですが、ひらひら動きが早く写せませんでした。
元ちゃんの大きなカラスアゲハチョウ、ほんとに見事ですね~!
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-07-17 20:35:27
今晩は コメントありがとうございます。
クロアゲハですね。
カメラを向けても蜜を吸うのに夢中で気付かないようでした。
この後普通のアゲハも来たのですがそちらは動きが早くて・・・
昆虫 今日も散歩仲間がお孫さんにとカブトムシを農家の方に頼んでいましたがなかなかいないようです。
農薬のせいでしょうか。
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-07-17 20:43:21
昨日は横浜も今年の最高気温だったようです。
今日は少し曇りがちでした。
草はそんなことはお構いなしに生えるので大変。
最近は砂利やレンガを敷いているお宅が多くなりました。

ロボコン 見損ねました。
機械ものは好きなんです。
アイディア賞おめでとうございます。再放送がないかしら?

クロアゲハカメラを向けても逃げずに蜜を吸っていました。夢中でシャッターを切ってPCに取り込んだら思いのほかよく撮れていてびっくりです。
shizuo (shizuo)
2017-07-19 15:27:38
ハハハハ~、”you might think today's at fish"。
つい言っちゃいますよね、この暑さ(^^♪。
元ちゃんに、ちゃんと撮ってもらうまでジッとしてたのかも。
クロアゲハ、上手く撮れてよかったですね
例年通りに梅雨明けましたね~。
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-07-20 15:16:16
こんにちは~
今年の梅雨は雨降りの日が少なかったようです。
水不足が気になります。
クロアゲハ動きがゆっくりで私でも撮れました。
お孫さんたちもそろそろ夏休みですね。楽しい計画がいっぱい?

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事