元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

ほおずき市をちょっとだけ

2017-07-08 16:22:21 | 日記

出掛ける途中にあるお寺でほおずき市が開かれていました。

地元のボランティアの人たちの開催のようです。

早い時間でしたがかなりの人で焼きそばやかき氷などの模擬店

手作り品や射的などもあるようでした。

ほおずきの鉢を買いたかったのですが出先に持っていくわけにいかず今回は諦めました。

途中にあるお地蔵さん

道路わきの花ですが名前が

九州の北部では雨の被害が出てテレビの映像で見る限りとても想像がつきません。

被害に遭われた方々の苦労を思うと・・・

降ってほしい所には降らずに自然現象とはいえ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いのTシャツ (鹿児島おばちゃん)
2017-07-08 21:47:41
元ちゃん こんばんは~!

この季節にそちらの方では「ほうずき市」が開かれているのですね。
これらのほうずきはまだ赤い色は付いていませんが
ボランティアさんたちは赤いTシャツで、ほうずきの変わりで可愛いですね。
お地蔵さんの赤い帽子とケープ、これも良い色で可愛いです~!
此方にはほうずき市はありません。
その代り「六月灯」という、夏祭りがあります。
植物は売られてなくて、舞台でふじんかいの踊りなどで賑わいますよ。

最後の生成りの小さな花で出来ている大きな花は何という花でしょうね。
珍しいです。まだ見たことはありませんよ。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-07-09 14:11:09
こんにちは~

バスを途中で降りて次のバスまでの時間に覗いてみました。
模擬店なども映したかったのですが
ほおずきは色づいている物が少なかったです。赤くなるのを待つのも楽しみの一つかもしれません。

昨日のニュースで東京の入谷では「朝顔市」が開かれたと報じていました。
新旧お盆の時期にはあちこちで催しがありますね。

お花 カゴさんならご存知かと・・・
返信する
朝顔 (小肥り)
2017-07-09 20:38:08
「ほおづき市」と「朝顔市」が想い出の中で混ざってて・・・。
ボクが昔行ったのは・・・どっちだろう。
朝顔は狭い庭に栽培してた。種は翌年植えてもちゃんと芽が出た。
蔓の巻く方向が北半球と南半球では逆なんだよ・・・などと
教わって。

返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-07-11 04:33:33
おはようございます
朝顔の蔓の巻き方の違い知りませんでした。
北半球は左巻き? 
子供が小学生の時育てていた朝顔の鉢をを夏休み持ち帰ったのもです。
今日も暑くなりそうです。歩く時(これから出ます)は涼しくて助かります。
返信する

コメントを投稿