元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

上野へ

2014-07-01 14:48:53 | 日記

東京へ用事が有って出かけました。

早く片付いたのでせっかく東京へ出たのだからと

上野の国立博物館で開催されている 「台北 国立故宮博物院 -神品至宝ー」 へ。

着いたのは10時近く 200点近くの彫刻、書画、刺繍、器などが展示されていると言う事ですが

何と言っても今回海外初出展と言う「翠玉白菜」が一番の人気です。

ただそれを見るためにはすでに長い行列が出来ていて

見るのはお昼過ぎになってしまいます。

途中に新聞の記事が置いてありそれを読みながら列を移動しました。

先週末にも2日間NHKで放送したのも見て少し知識を入れておきました。

白菜の葉の部分に 子孫繁栄を意味する キリギリスとイナゴが彫られていると言う事ですが良くわかりませんでした。何せ高さ19cm足らずの大きさですから。。。

テレビや待っている間に映される映像だと良くわかりました。

オペラグラスや双眼鏡を持参している人がいて なるほど と参考になりました。

歴史に疎い私はただただ大きさや細工に感心するだけの観賞でしたがこれだけの物をずっと保存してきた努力には感心しました。

帰りに上野から乗った山手線


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信さん (Unknown)
2014-07-02 10:14:12
こんにちはー
門外不出の白菜がついに日本へと話題になっていますね。
日曜日のパソコンの集まどりでも、どれくらいの大きさだろうとか、2時間の行列とか話が盛り上がっていました。
海外の歴史など難しくて全く疎い私。
元子さん 事前にある程度知識を持って見ると、違いますね。ゆとりを持って作品の素晴らしさをみることができますから......
チャンスに恵まれ良かったですね。
もう見られないと思うと見に行きたいです。
返信する
博物館 (小肥り)
2014-07-02 19:14:02
翡翠の白菜で2時間・・・いいでしょう。
なんの。なんの。。。。。
昭和40年ごろ、若かったボクは当時の彼女と
ミロのビーナスを見たときは朝から7時間並びました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-07-03 15:33:41
月曜日本来なら休館日ですがこの期間だけは休まずに・・・
140分と言われた時は迷いましたがそれほど暑くなく木陰も多かったので楽でした。
水飲み場も作ってありましたよ。

全くのやじ馬ですが他の作品も見て疲れましたのでupが翌日になってしまいました。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-07-03 15:39:38
ビーナス、モナリザ、ツタンカーメンなど海外に行かなくては見られないものを見せてもらえる。
有難い事です。
7時間…気が遠くなる時間ですね。でも彼女と一緒なら。
ちなみに私は今の彼(夫)と一緒でした。
おっしゃるように2時間が良い所です。
返信する
2時間待ち~ふ~う (鹿児島おばちゃん)
2014-07-05 17:02:51
元ちゃん こんいちは~!

長い間ご無沙汰でした。お風呂場の照明部がショートして
PCが強制断絶になり、インターネットに繋がらなくなりました。
ようやく元ちゃんの所にお伺いできてうれしいです。

NHKの番組でちらちら見ていましたよ。
翠玉の白菜、こんなのが出てくるなんて驚きですね。
これに小さな昆虫が付いていたのですか~?
やはり双眼鏡や拡大鏡を持っていかないと見れないものがありますね。
それにしても2時間も並ばれたのですね。すごいな~~!
田舎では行列はほとんどないと思いますよ。
ディズニーランドで1時間くらい並んだのくらいしか記憶ないです。
ビーナスに8時間、ご苦労様でした。
拝見できて幸せな物ばかりですね~>
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-07-06 13:12:36
PCの不具合は困ります。私などお手上げです。
直って良かったですね。

翠玉白菜を見なければすんなりと入場できるんですが 皆さんのお目当てはやはり白菜。
それも7日までと言う事で殺到したようです。
台湾に行かれた方は現地で見てきたとおっしゃっていて
大きさもいくつかあるようです。
丁度通院日と重なったので行こうかと言う事になりました。
あまり暑くなく待っているのは苦になりませんでした。
返信する

コメントを投稿