元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

七福神巡り

2018-01-06 19:41:01 | 日記

お正月に増えた体重を何とかしなくては と お天気に誘われて戸塚の七福神巡りへ出かけました。

始まった年は平成26年で今年で5回目です。

東海道の宿場町として栄えた戸塚の地に七福神を祀って街を繁栄させようということのようです。

私たちは1回目、3回目 そして今回と偶然ですが1年おきに参加しています。

今回はバスで来迎寺へ行きました。10時前でしたが特別に御朱印を押してくださいました。

              来迎寺と寿老人

 

                  すぐそばの雲林寺と恵比寿

 

                    高松寺には大黒天

 

                    海蔵院には布袋尊

 

                     親縁寺には福禄寿

 

駅からバスで少し離れた 妙秀寺(弁財天)、寶蔵院(毘沙門天)

 

毘沙門天は駅に行く途中の清源院にも祀られています。

お昼に回り終えたくさん歩いてお腹が空いたとまたいっぱい食べて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七福神 (小肥り)
2018-01-07 15:45:55
七福神巡りのポスターが駅に貼ってありました。
「アッ、これだな」と眺めましたよ。
いい天気ですね。
返信する
おめでたい初詣ですね! (鹿児島おばちゃん)
2018-01-07 20:05:42
元ちゃん こんばんは~!

戸塚宿七福神めぐり、街の発展を願い七福神めぐりが始まったのですね。
寿老人、恵比寿、大黒天、布袋尊、福禄寿、弁財天、毘沙門天の七福神様方の
お顔は中国系のお顔立ちでいらっしゃいますよね。
この神様方は中国生まれの方々なのでしょうね。

良いお天気に恵まれて、沢山のスタンプ?御朱印かしら
押して頂いて気持ちの良いお参りでしたね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-01-08 13:58:03
早く出たので初めのころは人に会うことも少なかったです。
前の日はお天気がいまいちでしたが お寺の人の話では
JR主催の歩く会が何組か来て 500人を超えたそうです。
私たちはバスに乗り途中で降りましたがパンフレットに紹介されている駅から歩くコースだと7Kmを超えます。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-01-08 14:07:33
今回はスタートのお寺に色紙が置いてなかったものですからパンフレットにスタンを押してもらいました。
以前はありませんでしたが全部巡ったら”満願”の御朱印をいただけました。
少しづつ改良されているようです。
パンフレットによると恵比寿さんは日本生まれだそうです。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2018-01-13 15:11:36
元ちゃん、よかったですね目的持って七福神巡り。
いっぱいご利益がありそう。
ハハハハ~食欲増して早速…。
まぁ正月だしいいか、月単位で帳尻合わせれば(^^♪。
お互い今年も健康で過ごしましょう~。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-01-14 16:20:32
こんにちは~
”おいしく食べられるということは幸せ”と開き直っています。
半ばを過ぎて主婦はこれから新年会が催されます。
明日はさっそく1件。また体重計が気になります。
返信する

コメントを投稿