元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

この時期だけ

2019-02-28 13:36:43 | 食べ物

今朝は朝から冷たい雨。

散歩は土曜と日曜だけですが起きる時間は変わりません。

先日農家のスタンドにフキノトウが出ていました。

さっそく買ってきていつものようにフキミソを作りました。

友人は天ぷらにすると言っていましたがやはりわが家は…

春の香りがするようです。

  ① フキノトウをゆでて冷水にとり絞ってみじん切りにしてさらに絞る

  ② フライパンに油大さじ1を入れ ①をさっと炒め

    味噌50g 砂糖大さじ2 酒,みりん各大さじ1を入れ 水分がなくなるまで

    弱火で炒めて出来上がりです。

 

暖かいご飯に 野菜ステイックに                                   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに咲いてる (小肥り)
2019-03-02 10:33:47
咲いてるのを見たことがありません。
道など歩いてて簡単に見つかるものなんですか(?)
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2019-03-02 14:00:28
私もなっている所を見たことはないんです。
フキノトウが大きくなるとフキになるとの事
フキのなっている場所を覚えておいて春先に見るとフキノトウがなっている所が見られるかもしれません。
(1年先の話・・・鬼が笑います)
農家の方はフキを栽培していますからそこにたくさん出来るんでしょうね。
今日もスタンドには出ていました。
返信する
ようやく入れましたよ (鹿児島おばちゃん)
2019-03-03 14:59:52
元ちゃん こんにちは~!

昨日コメントを投稿する欄を開くと、パスワードなどの
面倒な欄が並び、入れませんでした。
今日はコメント欄に(2)と出ていましたので、入れるな!と
開くと、書き込みできてほっ!でした。

フキノトウ、2週間くらい前、JAのお店で「フキノトウはありませんか?」と
聞くお客がいて、「もう入りませんね」とお店の方が答えていました。
我が家の庭にもフキノトウが出ます。お店での会話を思い出して
フキノトウを見てみますと、もう花になっていてがっかりでした。

元ちゃんおフキノトウは、農家の方が栽培しておられるので
コロンと太っておいしそうですね。
我が家のものは貧弱なフキノトウです。
真似してフキミソを作ろうと思いますが、いつも花になってから気づき、出来ないのです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2019-03-04 12:42:33
PCのご機嫌が悪かったようで・・・
私も時々ネットに一度でつながらず『yahooが応答していません』とメッセージが出る時があります。

こちらもフキノトウは最後のようです。
近ければお届けできるのに・・・
フキミソを作るにはかなりの量がいります。
返信する
元ちゃん、こんばんは~! (shizuo)
2019-03-08 19:13:34
旬の食材フキノトウ、いいですね。
つい天ぷらをイメージするけど、元ちゃん家特製のコレも(^^♪。
ご飯が進みそう~^^,。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2019-03-09 18:45:31
こんばんは コメントありがとうございます
フキノトウ今ではもう花が咲いてしまっています。
時期が短いので貴重に感じるのだと思います。
少しだけだと天ぷらが良いですね。
農家のスタンドでは両手いっぱいくらいありますのでフキミソに・・・おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿