元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

旬の食材

2021-05-22 15:48:51 | 食べ物

散歩仲間の一人が梅ジャムを作りたいので梅を拾いたいということで

去年も拾いに行った公園へ足を延ばしました。

今年は暖かかったせいか実が大きくなるのが早くもう立派な実がたくさん・・・

落ちているのではなく木に生っているのを採ることに 

雨模様なので長いビニール傘を持っていたのが幸いでした

一人がたたいて実を落とし 私ともう一人が拾います。

ジャムには10個ほどあれば十分ですが拾っているうちに欲が出て・・・

なんと帰ってから計ったら2.5キロもありました。

氷砂糖と焼酎を買って 梅焼酎と梅ジュースを作りました。

出来上がりが楽しみです。

梅の木のそばには栗の木があり花が咲いていました。秋には栗拾い?

買い物途中のお宅には色とりどりの花が手入れよく育てられています。

   

今年は梅雨入りが早そうです。 と言って梅雨明けが早いわけではないそうです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小肥り)
2021-05-22 16:52:47
梅ジャムと梅焼酎と梅ジュースですか。
しばらく寝かせるんでしょうね。
銀杏の実は落ちてるのを見るけど梅は見たことがないな。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2021-05-23 14:15:27
梅酒は3ヶ月もすれば飲めるようになりますが我が家はもっと置いています。
ジュースはもっと早くから飲めます。
私はジュースに使った梅でジャムを作っています。
返信する

コメントを投稿