元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

血管年齢

2014-05-14 19:24:42 | 日記

町内会の役員は終わりましたがそれに伴って引き受けた

「保健活動推進員」の任期は2年で今年度も活動が有ります。

今日は区役所で行われた「特定健診」の手伝いに出かけました。

私たち推進員は 「骨密度」 「血圧」 「血管年齢」 の測定の担当です。

お子さん連れの若いお母さん、リタイアされた男性、中高年女性が多かったです。

私は血圧の係り かなりの方が毎朝自宅で測っていらして 家で測るより高いと言われます。

納得するまで数回測った人もありました。

午後からは別の委員の方にバトンタッチ。測ったことのない血管年齢を測ってみました。

人さし指を台に乗せると血流によってコンピューターが血管年齢を測定する仕組みです。

なんと・・・実年齢より3才も多く 「十分な休養をとり、散歩をするのも良いです」のコメントが。。。

区役所にはこんなコーナーもあります。

子供連れの方が遊べる部屋                  イベントなどのチラシもきちんと整理されています

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな活動 (鹿児島おばちゃん)
2014-05-15 22:24:20
元ちゃん こんばんは~!

保健活動推進委員、2年間の任期なのですね。
色んな測定のお手伝い、大勢の方をお相手でお忙しかったことでしょう。
私も10日11日と命のリレーと言うイベントに参加しました。
骨密度は年齢の98%で、まあまあでした。
4年位前、血管年齢を図ると40歳代と言うことで、その日一番若い記録でした。
以後計っていませんのでその記録はどうなったか~^。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-05-16 14:28:12
骨密度は以前測ったことがあるのでパス。
血圧も自宅で。
カゴさんお若い!!40歳代とは。。。
これ以上血管の方は齢を取らず 実年齢は確実に増えますから何年か後に追いつくよう努力します。
返信する
お疲れさまでした~♪ (shizuo)
2014-05-17 16:10:23
「はい、血圧大丈夫ですよ~」。
保健活動推進員の元ちゃん、お疲れさまでした~♪
骨密度、血圧、血管年齢…、どれも気になります。

日頃の生活習慣、本等に大事だと思います。
血圧、体重、体脂肪、脈拍、通じ…、
一応は健康管理手帳をずっと記録しています^^;。
それとストレスを貯め込まないよう、また上手に発散するようにしています。
こうしたブログツアーもストレス発散に効果大です。
返信する
血管年齢 (寅次郎)
2014-05-17 21:50:18
血管年齢という指標があるのですか。
私は測ったことがありません。
精神年齢は若いつもりですが・・・(^^)
返信する
血管年齢 (信さん)
2014-05-18 11:03:34
こんにちは~
「保健活動推進員のお仕事ご苦労様でした。
特定健診のお手伝いいろいろな情報もいただけて良かったですね。

私も先月、違う形でしたが、血管年齢の検査をしました。
実年齢より3歳も高く、血管もj徐々に固くなり動脈硬化も当然進んでいるようで、ショックを受けましたが、今後心がけるべき指針みたいなものができて良かったと思っています。
年相応にでも元気でいられるよう、ストレスをためぬよう過ごそうと思っています。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2014-05-18 16:56:28
shizuoさん偉いですね。
毎日きちんと測って・・・
私も体重だけは毎朝測ってグラフにつけています。
冬の間歩かないとてきめんに増え、今また元に戻りつつあります。

歌ったりおしゃべりしたりストレスをためない様努力です。(ノー天気でストレスはないんですが・・・)
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-05-18 17:01:06
私も初めて測りました。
午後の人へのバトンタッチの時間で人波が途切れた時に・・・
年齢を画面に入力するんですが「え!!そんな齢なの?もっと若いかと思っていたわ」と仲間に言われたのがせめてもの救いです。

血流から年齢を推定する仕組みのようです。
コメントも一緒にきちんとプリントされて出てきます。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-05-18 17:17:38
信さんも測られたんですね。
仲良く3歳上とは・・・
おっしゃるように知ったことで心掛けが違ってくると思います。

予約なしで参加出来ましたので大勢の方が見えてくださいました。
皆さんの健康づくりに多少はお手伝いできたかな と思っています。
返信する
怖いなあ・・・ (小肥り)
2014-05-19 05:59:33
年にいちどの健康診断がだんだん行くのがイヤになります。
「あんな恐ろしいもの、行けるかよ」って気持ち。
健康と不健康の境目のラインを簡単に変更しないでほしいですよね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-05-20 05:07:40
この催しは正式な健康診断と言うよりお遊び的な物で
区役所にみえた人が誰でも・・・と言うものでした。
結果を見て保健士さんが個別にアドバイスを。
私ももうすぐ年1回の定期検診の時期です。
返信する

コメントを投稿