元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

梅雨入り

2018-06-07 19:43:31 | 雑感

6日に関東甲信 近畿 東海の梅雨入りが発表になりました。

雨の中 外せない用事で東京まで。

それほどの大降りではなく帰宅まで傘をさす時間も短く助かりました。

信号待ちで信号機が目につきました。

青 赤ともに相手の表示場所の両端にたてに直線が2列表示され時間とともに短くなってゆきます。

次の色に変わるまでの時間が見てわかるようになっています。

これなら無理な横断はないだろうと思いますし待ち時間も予想がついてイライラせずに済むのでは・・・

   

傘を持っての操作で手ブレがひどいです。

梅雨入りの翌日は晴れることが多いそうです。今日も良いお天気です。

朝の散歩の途中のお宅2軒に珍しい花が咲いています。垣根越しにカメラを

ただ名前がわかりません

  

梅雨入りしたばかりですがタチアオイの花が上まで咲ききると梅雨が明けると聞いたことがあります。

 

 まだまだ蕾がありますから7月20日ごろまで咲き続けるのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (鹿児島おばちゃん)
2018-06-08 14:55:19
元ちゃん こんにちは~!

信号の時間が減っていく点滅器、こちらもいつついたか忘れるほど
以前から付いていますよ。
こちらのメインの通り、電車通りには始発の信号から終点の信号まで
点滅機が付いていますよ。

2件のお宅で咲いている花、パッと見たとき
「ゴマの花では?と思いましたが、花の付き方が違いますし
花の形も過ごし違いますよね。こんな見事な花!
お名前を知りたいですね~!

タチアオイの花が上まで策と梅雨が明ける!
まだまだ美しい花を楽しめそうですね~!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-06-09 12:54:34
こんにちは
点滅機付きの信号機初めてです。
鹿児島の方が進んでいますね。
慌てて渡ることもなくなるでしょうね。

お花の名前カゴさんならご存知かなと・・・
お宅の方に聞く機会があれば聞いてみます。
返信する
信号機 (小肥り)
2018-06-09 13:36:24
残り時間方式の信号機は最近チョイチョイ見ます。
それと、交差する道路の信号機の赤、緑、黄が見えにくくなりましたね。
あの花の名前は、わかりません。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-06-10 13:43:00
周りの友人たちも珍しがっていましたが意外に普及しているんですね。
開発されてからもう10年以上経つようです。
赤、緑、黄は日に反射するのを防ぐため囲いを付けたから見にくくなったのでしょうか。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-06-10 17:11:47
傘さしながらの信号機、梅雨どきのタチアオイ…、
さすが元ちゃん!
街歩きもただぶらぶらじゃないんですね(^^♪。
その関心の高さ、表彰ものです。
暫く雨との付き合い、おとなしく降って欲しいですね。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-06-11 14:24:26
台風5号の影響を心配しましたがあまり降ることもなく助かりました(今日も外出でしたので)
歩きながらはおしゃべりが盛んです。
そこからいろいろな情報を得たり・・・
返信する

コメントを投稿