ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

タイ古式マッサージの体験会・ご報告

2008-05-17 10:13:37 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 14日の『じんわ~り&ぽかぽか ~タイ古式マッサージの体験会~』には、あいにくの雨の中を、4名のお客様がいらしてくださいました。
 長野からいらしてくださったMさん、千葉からいらしてくださったlikoさん、高校時代からの友だちYちゃん、わたしの妹Mちゃん、貴重なお時間のなかお越しくださって本当にありがとうございます!!

 講師のストレッチトリートメントサロン meew*(メェーオ)の大友由美子さんは、車でストレッチ用のマットや大事なお道具などを持参してくださいました。

 我が家のリビングルームは、2枚のマットと1枚の布団が敷かれ、小さなテーブルの上に、大友さんご持参のタイ古式マッサージの神様の像2体とお花とお供え物がセッティングされると、あっという間にトリートメントサロンmeew*さんの雰囲気になりました。     
                                                    
 お客様には動きやすい格好にお着替えしていただいて、さっそく開始!

 はじめにタイ古式マッサージについての解説をしていただきました。
 タイ古式マッサージは圧とストレッチをまぜたマッサージで、インドのヨガと中国の指圧をまぜてできたと言われているそうです。
 今回はペアでできる簡単なストレッチ法を教えていただくことになっていたので、初心者の人がほかの人にやってあげるときに注意しなくてはいけないことなども、説明していただきました。

 それから、大友さんがサロンでも毎日欠かさず行なっているというお祈りタイム。
 お客様にマッサージをさせていただけることに感謝をし、タイ古式マッサージの神様にお祈りとお願いをするのだそうです。
 みなさんで一緒に3回お辞儀をして、大友さんがお祈りの言葉を唱えます。言葉はわからなかったけれど、声のリズムと音程がとても心地よく。「きょうはどうぞお願いします」という神聖な気持ちになれて、心がすーっと落ち着きました。

 準備運動で体を温めて、まずは一人でもできるストレッチから。
 そのあとペアを組んで、初めに「血流止め」というタイ古式マッサージ特有の技を教えていただきました。
 「わぁ、顔が熱くなった」「足の先まで一気に血が流れたのがわかった」という声が上がり、早くも効果が出ている様子。

 それから、おもに座位でできるペアストレッチ法をいくつかのパターンで教えていただきました。
 ※ご参加いただいたみなさんのご了解を得て、写真をアップさせていただいています。

 してあげるほうの人はあまり力を使わずにできます。してもらっている人も痛いと思うほどの負荷はかからず、自然に「気持ちいい~」と声が出てしまういいあんばいでした。
                  
 肩まわり、首すじ、肩胛骨のまわり、腕の内側、胸まわり、脇のすじなど、ふだんあまり使わない筋肉をじんわりと伸ばすことができるストレッチばかりでした。

 参加してくださったみなさんも、歓声や笑い声をあげながら楽しそうに気持ちよさそうに体験してくださっていました。
                    
 大友さんに「美しいですね~」と型を褒められると、ちょっと胸を張りたい気持ちになって……小学生の頃に運動会でやった組み体操を思い出しました。

 こうして写真で見ると、ほんとにきれいな姿勢でストレッチできていますね!
 ペアでのストレッチは、体を預け・預けられ信頼関係の上でおこなうコミュニケーションなんだなぁと思いました。

 小休憩のランチタイム。
 今回はお肉・お魚・卵は使わずに、だしも昆布としいたけだけで取り、「体にやさしいほっこりランチ」にしてみました。

 メニューは、五種雑穀(あわ・きび・ひえ・押麦・はと麦)入りご飯と、豆腐とえのきと三つ葉のみそ汁に、長ひじきとかぼちゃのごま煮・筍のあっさり煮・厚揚げのエスカベーシュ(南蛮漬け風)です。
 お茶は、五穀茶(大麦・あわ・きび・ひえ・はと麦・黒豆・黒米入り)を
お出ししました。
                

 後半は、ミニハーブボールを使ったケアメニューを教えていただきました。
 ハーブボールはタイ製のもので、レモングラスやターメリックなど、いろいろな種類のドライハーブが入っています。
 蒸し器で蒸しておいた熱々のミニハーブボールを、腕や首すじや脚などの経絡にそってポンポンとおいていくとお灸と同じ効果があり、体全体がぽかぽかしてきます。
 滞っている場所は、とくに熱かったり痛かったりするそうです。
 当てているうちにじんわりと汗が出てきて、ハーブの香りにも癒されました。
 ミニハーブボールは、水で濡らして電子レンジで温めれば何度も使えるとのことで、お一つずつお土産に持って帰っていただきました。

 終わりの頃には、みなさん血行がよくなったせいか、いらしたときよりも顔色がとてもよくなられていました。
 まだ2回目のカフェイベントで至らないところも多々あったかと思いますが……お帰りの時間には雨も上がり、笑顔でお帰りいただけたので喜んでいただけたのではないかなぁと思えました。わたし自身も、みなさんと一緒に心から楽しませていただきました!

 今回は日程が合わなくて残念と言ってくださった方が何名かいらしたので、大友さんには次の機会もぜひお願いしたいと思っています。
 素敵な一日を共有できましたこと、ありがたき幸せです。
 講師の大友由美子さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!

 大友由美子さんのブログでも当日のご報告をしてくださっています。
   http://meew.exblog.jp/


最新の画像もっと見る