ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

トマトとツナの冷製パスタ

2006年08月12日 | 
こうも暑いとさすがに食欲が減退
ホッカホカのゴハンがなかなか喉を通りません。。。
そこでこの夏、我が家の定番メニューとなっているのが「トマトとツナの冷製パスタ」
どうにも食欲がわかなくてゲンナリしている日でもコレならガツガツ食べれます。
ダンナさんからもよくリクエストされます。
しかもめっちゃくちゃ簡単、スピーディに出来て、美味しい!の3拍子


<レシピメモ>
2人分の材料
パスタ  適量
トマト   2個
ツナ缶   1缶
バジル  適量
バルサミコ酢  小さじ1
オリーブ油   大さじ4
塩 2つまみ
こしょう  少々
にんにくのみじん切り  1かけ

作り方:
1.トマトを湯むきして適当にな大きさに切りボウルに入れます。
2.そこにニンニクみじん切り、油を切ったツナ缶、バジルを入れる。(私は乾燥バジルを適当にぱぱぱーっと振り入れます。)
3.塩・コショウ・オリーブ油・バルサミコ酢を入れ、しっかり混ぜたら冷蔵庫で冷やします。
4.ソースを冷やしている間にパスタを茹でします。
5.パスタの水分をよく切ったら塩をふり、冷やしたソースのボウルに入れよく混ぜて器に盛ります

今回はトマトとツナ以外にアスパラを入れてみましたが、パプリカとか、コーンとか、冷蔵庫のお野菜で合いそうなものを入れてもOKと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手そう♪ (みどり)
2006-08-13 10:16:08
こてっちゃん♪

この暑い時はツルツル~っと入っていくものが最高だよね~♪

↑とっても美味しそう♪簡単と聞けば是非とも作ってみたい♪こてっちゃんレシピも載せてくれてるし近いうちにやってみるね!!
食べたい・・・ (茶々)
2006-08-13 11:44:32
こてつちゃん、お元気ですか?

パスタ、とっても美味しそうね。

ここからフォーク伸ばして食べたいわ



家の旦那は冷たい料理が苦手だと言って

どんな猛暑でもそうめんすら求めません。

料理はできるだけ旦那の趣味に合わせて

あげるようにはしてるけど、

夏だけはイライラ

してしまいます。

Unknown (aremomo)
2006-08-14 08:39:09
モアイっ子さん♪



わ~っ\(^o^)/この暑い季節にぴったりなメニューですね♪食欲がそそります♪



私なんか。。。この暑さで食事さえ作る気力が・・・(ダメ主婦です・・・恥)



昨日なんかパパ&娘達が晩ごはんを作ってくれました
Unknown (こてつ)
2006-08-15 22:25:02
>みどりちゃん

ほ~んと、暑いよねぇ

こんなに暑くて毎日汗をダラダラかいているのに痩せないということは、ビールがうまいからなのですねぇ。はっはっは

このレシピ、とっても簡単ですぐに出来るから是非試してみてね
Unknown (こてつ)
2006-08-15 22:28:05
>茶々

ダンナさん、この暑い中でも冷たいものを好まないのね でも夏って案外、冷房で体の中が冷えてるので、意識して温かい食べ物を取ったほうが良いみたいだね。冷えは万病のモトだもんね。

私は最近はやたら冷たいものばかりとってしまって、特にアイスや冷たい飲み物をとりすぎてしまうので体調をくずさないように、茶々の旦那さんを見習うわっ
Unknown (こてつ)
2006-08-15 22:31:35
>aremomoさん

パパさんがお料理を作ってくれるなんて素敵ぃ~  いいなぁ~♪

私もお料理するの嫌いじゃないけれど、毎日のことなので時々は「うぅ、、作りたくないなぁ・・・」ってときありますぅ~

最近、DSのお料理ナビが欲しい~。でもDSってどこに行っても品切れで、、、最近は大人をターゲットにして、すごい売れ行きですねぇ。