ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

I LOVE AKO

2006年08月07日 | おでかけ
週末は赤穂の花火大会と、地元のたこ祭りがあったので、久々に赤穂に帰りました。
赤穂は本当にいいところです。良い意味で幼い頃と変わらない。やっぱり帰るとほっこりと心が落ち着きます
花火大会も、PL、神戸、宇治、ペーロンなどの花火大会に行ったことあるけど、私は赤穂の花火が一番すばらしいと思うのです。 なぜなら、花火がめちゃくちゃ近いから。そして、人混みに圧されること無く、ゆっくりと見れるから。 特に今年花火を見ていたスポットは、打ち上げている地点から50~100mほどしか離れていない距離で、頭上に落ちてきそうなほど大きな花火が上がり、あまりの迫力に怯むほど(笑)。
日曜日は、たこ祭り。 何があるわけじゃないけど、地域の人たちが集まって、盆踊りしたり、屋台やら、抽選やら。
近所のおばちゃん、おっちゃん、同級生や幼馴染と楽しくワイワイと過ごす。
こういう人と人とのふれあいが本当に温かいよ。 こういう温かみが無くなってしまわないように、このお祭りはずっとずっと続いてってほしいな~と思う。

花火大会、浴衣を着ていきました。
一応着付けを少し習っていたので、浴衣くらいなら自分で着付けられるようになりました♪
菊の花の模様。 モダンでシックな感じ、とても気に入って反物から作ってもらった大好きな浴衣です。
  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aremomo)
2006-08-08 08:57:57
お祭りはいいですよね~♪

 大人になってもなんだかワクワクしちゃいます・・



まして、地元のお祭りとなると知っている方に会えるのがまた気分を盛り上げてくれますよね。。。



 モアイっ子さんの浴衣姿も素敵です♪ 

返信する
わぁ~ (らん)
2006-08-08 14:22:42
素敵な浴衣だね最近、浴衣を着ている人が多いけど、きちんと着ている人って少ないよね。なんだか、だらぁんとしてたりして。柄も派手っぽいのが多いし。

こてつさんの浴衣、素敵

「日本の夏」って感じで涼しげだし

私もこういう浴衣でお祭りに行きたぁい私は何年も浴衣は着ていないんですが・・・たこ祭りっておもしろい
返信する
浴衣いいですね~ (マキスケ)
2006-08-08 16:31:43
浴衣、素敵素敵☆



昔は、地元の近所づきあいとか古い習慣とか、わずらわしぃと思った時期があったんだけど、こちらに住みだしてからそういうことがすごく温かくていいもんだなぁ~って思えるようになったよ。
返信する
浴衣綺麗ね~♪ (みどり)
2006-08-08 18:39:22
こてっちゃん♪

浴衣姿がとっても大人っぽくて素敵~♪

それにセレクトした浴衣がとってもいいね!

もう少し上が見たかったな(笑)
返信する
Unknown (こてつ)
2006-08-08 19:41:33
>aremomoさん

お祭り、ホントに大人になってもワクワクしちゃいますよね。私は秋祭りの笛と太鼓の音が大好きで、音色が聞こえてくると心が躍るのです

秋祭りも楽しみです!
返信する
Unknown (こてつ)
2006-08-08 19:46:25
>らんさん

浴衣、誉めてもらえると嬉しいです!ありがとう

花火に行く途中で、浴衣を着てヘルメットをかぶって原付バイクに乗ってる女の子を見かけてビックリしました

私も普段は大股開きでサッササッサと歩くけど、浴衣を着たときくらいは、おしとやかにしないと。。。と身がひきしまりました(笑)

たこ祭りは昭和の匂いが漂うアットホームで楽しい祭りです

返信する
Unknown (こてつ)
2006-08-08 19:49:11
>マキスケさん

ありがと! おっされ~でハイセンスのマキスケさんに素敵と言ってもらえると嬉しいです♪

幼い頃からこういったアットホームなお祭りが身近にあったことが今となっては良かったなぁって思います。
返信する
Unknown (こてつ)
2006-08-08 19:51:58
>みどりちゃん

自分でも大好きな浴衣なので誉めてもらえて嬉しいです。ありがとう♪

いつかみどりちゃんとご対面する日のために怠っていたお肌のお手入れを頑張らねば。

もう曲がりまくってます(悲)

いや~ん
返信する
おつかれ! (ワンダフルこてこ)
2006-08-08 23:05:10
こてっちゃん、帰省お疲れ様でした。

内容こゆい二日間でしたね

久々間近での花火、ほんと感動でしたね。

花火師さんがせっせっと弾こめてた
返信する
お祭り最高~! (kazu)
2006-08-09 11:19:19
この間は、会えてよかった!

ダイキがこてっちゃんのお家行くん?って楽しみにしてます!



市民の夕べには行かなかったんだけど、来年あたりはシオリも花火怖がらないと思うから行こうかな~浴衣着て!!

私も浴衣大好き

いろんな帯の結び方覚えたいな~
返信する