窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

早朝に雪くもが通過して行きました。

2019-12-26 16:53:19 | 根室の風景

快晴無風の朝。夜半に雪雲が通過して行き、原野は薄化粧。風が吹いたらしく

木々の幹、針葉樹の樹冠に軽い雪が吹き付けられ、太陽の光で白く浮き上が

っています。

         おばんです。小太郎でごじゃります。

      ★  早朝に雪くもが通過して行きました。  ★

知床連山の一角、斜里岳を乗り越えてきた雪雲が根室半島方面に移動して行く

雪を降らしていきます。おそらく前線が移動して行く最中だと思うのですが、

一時的に強い風が吹きます。

野付半島の先端にいるとその様子がよく分かります。山を乗り越えてきた黒

い雲が大地に接触しているとこだけが雨や雪になっているのです。

薄い雪化粧はその証拠です。

                                                          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿