窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

津波がやってきていました

2022-01-17 19:57:04 | 根室の風景
15日13時10分に発生した南太平洋を震源とする地震による津波警報が
夜中に出ていました。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
        ★ 津波がやってきていました ★
 
前夜、早めに寝て、早朝から野付半島に来ていた私は全く知りませんでした。
 
友人のラインで津波のことを知りました。2011年3月11日の三陸沖地震のこと
が頭をよぎりました。
 
 
あの時、津波が野付半島にやってきていました。野付湾内に張っていた氷の下
に入り、押し上げました。その力で厚さ20㎝以上はあった氷はひびが入り、
破片は岸に2重、3重になって打ち上げられていました。
 
 
浅い海底の砂を掻き上げ、氷は砂まみれになっていました。津波のうねりは
氷の下を進み、氷がうねるように割れていった痕が、湾内の奥の方まで続いて
のが遠くからわかるほどでした。
 
今回はどうだろうと探してみると来ていたようです。この時季にはあり得ない
海面が開いていました。
 
 
氷の上に氷が乗り上げています。浅瀬では割れた氷が波で押しやられ盛り上
がっていました。御神渡り風になっています。
 
 
半島の先端部では海水が砂嘴を乗り越え、番屋のそばにあった油タンクを湿地
に押しやっています。相当の海水が押し寄せたようです。
 
高潮と津波が同調して、大量の海水を送り込んでしまったのです。
根室地域の沿岸は水位が60から90㎝上昇しました。
被害は少なかったのですが。
 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津波 (ひさき)
2022-01-18 19:46:35
氷の上に氷が乗っている

津波の影響が静かに出ているんですね
返信する

コメントを投稿