窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

野付湾のゴマフアザラシ

2022-12-24 14:15:55 | 生き物バンザイ

野付半島の先でコクガンやカモの仲間を見ているとそっと近寄ってくる黒い影。

おばんです。小太郎でごじゃります。

          ★ 野付湾のゴマフアザラシ ★

音を立てずに10mほど先に頭が出ています。

観察しているのです。凝視して確認しています。

正体はゴマフアザラシ。

野付湾に棲みついているアザラシ。

豊富な湾内の魚や甲殻類を食料にしてい年中生活しています。

100頭以上はいるそうです。

好奇心が強く、よく観察しています。確認するとどこかに行ってしまう。

コマイ漁が始まると定置網に入り込み、おぼれてよく死んでいました。

今は網が無いので滅多に死にません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿