窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

親子水入らず、オオハクチョウ

2022-01-28 20:04:08 | オオハクチョウのいる風景
オオハクチョウがたくさん集まる食事処では、親子はアマモ取るのに助け合う。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
         ★ 親子水入らず、オオハクチョウ ★
 
親は逆立ちをして深いところのアマモを引き上げる。子も同じようにやるけど
親ほどうまくない。
 
 
引き揚げてきたアマモは親子で分け合い、仲良く食べる。効率よく食べていく。
力が付いてきた子は次第にうまくなるが、親ほどではない。一人でもやれるが、
つい親に頼っている。
 
 
アマモがたくさん一所に集められることはそうそうないから、他の成鳥も懸命
採っている。親は負けじと頑張り、子も見よう見まねでアマモ取りに集中し
いる。
 
 
その光景、可愛いのである。
 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (ひさき)
2022-01-28 21:32:14
親が子を育てるのは、子に餌を与えるだけではなくて餌の採り方を教えてるんですね
先ほどテレビで、チータのお母さんが狩りをしているところを見ました、とどめを刺さずに子供に体験させていました
返信する
親子の関係は微笑ましいですよ。 (小太郎)
2022-01-29 16:55:37
春までだと思うのですが、彼らのきずなは強いものがあります。
返信する

コメントを投稿