窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ホオジロガモも休むんだ

2022-01-24 14:55:07 | カモ類
今季は野付湾に棲息するカモ類が少ないようだ。コオリガモやクロガモが
いつもの年に比べると目立たない。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
          ★ ホオジロガモも休むんだ ★
 
ウミアイサやカワアイサは少ないと感じない。それだけ根室海峡にはたくさん
のアイサ類がいるということかな。
 
早朝、太陽が上がる前、半島の先の方で立っているとキシキシキシと大きな
羽音を響かせて入ってくるカモがいる。ホオジロガモだ。
 
 
ウミアイサやカワアイサもやって来るが羽音はこれほどではない。
いずれも潜水を得意とするカモ達。野付湾の豊富な貝や小魚を狙ってくる連中
だ。
 
どのカモ達も美しいが、ホオジロガモの飛んでいる姿は目につく。お腹の白と
翼の黒、頬の白いスポット。群れを成して飛ぶ姿は青空に映える。氷の白にも
映える。
 
 
氷の端や割れた氷の開表面にやってきてひっきりなしで泳いでいる。忙しい
カモだ。
 
 
そんなカモでも休むことがある。砂浜やテトラポットの上で休む姿はほっと
させられる。
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿