窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

コクガン、北上

2022-03-15 18:22:49 | コクガン・ヒシクイ・ガン類

予想どうり10日からの好天気で、コクガンが大挙北上してきました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

            ★ コクガン、北上 ★

毎年、コクガンとオオハクチョウが野付湾に姿を見せる時機を気にしてきま

した。

牧草地が雪に埋まる季節。オオハクチョウにとり、野付湾のアマモは魅力的

な食べ物です。

コクガンはアマモを主食にしているせいで、湾内の氷の融解が北上の時季を

左右しています。

最近は3月の10日前後が彼らの北上時機になっています。

13日、野付湾の入り口の方で、6000羽以上のコクガンが集結して、アマモを

食べていました。

数を数えるのは大変で下が、夕方、一斉に飛び上がったときにカメラを連写

して、おおよその個体数を確認しました。

5月の初めまで彼らは逗留します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿