徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

松山英樹自叙伝

2021年09月09日 | ゴルフ
昨夜、amazonにて、ひっさしぶりに本を購入しまして、本日自宅に届きました。

それは・・・

「彼方への挑戦」





松山英樹の自叙伝です。

プロになってから、ラウンド後でも表情に一切出さず、あまり話すイメージはないのですが、マスターズ優勝時には弾けるような笑顔。

丸山茂樹曰く、「松山はよく喋る」というがテレビではそんな感じには見えませんで下が、マスターズ優勝時のはしゃぎようで初めて素顔をちょっと知った気がしました。


夢を現実にした世界一。

4日間という長い時間を、世界の強豪を相手に勝ち抜いた瞬間。


ゴルフは「メンタル」と言いますが、ただただ飛ばすだけでは競技には勝てません。ここは「グッ」と抑えて無理をせずに、またはここは果敢に攻めていくべきと、頭の中で葛藤が起きてきます。ミスショットのあとのグリーンは強気のパッティングで行くか、抑えて確実に寄せるか、判断に迷うことがあります。

私達アマチュアでさえ、セカンドショットでグリーンを狙うときもイメージが湧かず、不安やミスショットのイメージに襲われることもありますが、結果うまく行かなくても笑い話。

しかし、プロともなると結果が全て。大変だよね。

そういった本音が見られるようなので買ってみました。

本人に色々話を聞きたいのですが、当然聞けないので、この本を通じて彼の考え方を知られるのはとても素晴らしい機会であると考えます。

とても楽しみ。


ちゃっかり毎月楽しみにしているEVENも帰りに買ってきました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフの翌日の体調 | トップ | 本と電子書籍 »
最新の画像もっと見る