こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

クリスマソングと匂わせないと私

2018-12-19 01:10:26 | 音楽は心の栄養

夜に食べる

あめーもんは至福の味だねぇ。

 

はてさて。

前回予告した通り
「題にクリスマス感のないクリスマスソング」的なものを5曲並べてみるよ。

ちょっと、過激な発言があるかもしれないけどお許しを。

では早速。

第5位:赤いマフラー/槇原敬之

今更気が付いたんだけどね。
なんというか、この曲ってさ。
いい歌詞風の曲って感じがしてならないのです。
風。「かぜ」じゃなくて「ふう」。実際よくない感じ。
謎とか矛盾が僕には刺々しく刺さるのです。

「一緒に歩こうと約束した
 クリスマスがこの街に
 今年もやってきたよ」

って、言ってるから「赤いマフラー」をクリスマスプレゼント用に買ったのか編んだのかは謎だけど持っていたわけだ。
いつ用意したのかわからないけど、プレゼントをあげると約束してからクリスマスは迎えてないと考えられる。
そして「今年も」という事は何年か経過している。
それまでずっと独りだったのか?
結構もてない男なんだなぁと。
そして、ウジウジしてる。ウジウジ野郎。

が、この相手(女性だと思われる)がクリスマス当日に亡くなったとした場合。
結構つじつまが合うのかな。
渡せなかったプレゼントを何年も取っておいていたのも。
吹っ切ろうとして開けてみた事も。
(一応自分なりに納得してみる)

「僕がただひとつ願うのは
 今君が寂しい思いなどなく
 幸せでいてほしいただそれだけ」

という訳で、死別説は却下されてしまった。
この男はいつマフラーを用意していつ別れたのだろう?
謎。
なんとなく、クリスマスの1ヵ月ぐらい前に付き合いはじめて
ガラスのオーナメントをぶっ壊ときの態度で逆鱗に触れ、フラれた感じがする。
うっかりとか言い訳してるあたり、謝ってすらいないと感じられるし。

「どうして人はいつでも
 その人への思いを全部
 後回しにしてしまうのだろう」

それはお前だけだと言いたくなる言葉。
僕はそんな事はないし、大切な人が一番優先順位が高いのが当たり前だと思っている。
この部分、僕は嫌いです。
共感できないから嫌いという訳ではないです。
恋人だったであろう大切な人を大事にできなかったことを自慢げに言ってる感じがして嫌。

「例え自分が寒くても
 寒そうな誰かに気付いたら
 自分のマフラーを外し
 やさしく巻いてあげるような君だった

 もし今君が現れたら
 このマフラーを
 君にそっと巻いてあげたい」

寂しい思いをしていなく、幸せでいて欲しいと思ってる相手が今現れたらマフラーを巻きたいって矛盾。
完全に君という人が僕がいないから寒い思いをしていると思い込んでいる自己中野郎の証拠。
そして、別れた女に勝手にマフラーを巻くなんてストーカーか変質者だと思うよ。

槇原敬之ブランドを隠れ蓑にした
「妄想自己中野郎の孤独なクリスマスソング」
って奴だね。

こんなぼろくそに書いて、何故5位にランクインしたか。

僕は槇原敬之が好きです(LOVEではないよ)
数多く失恋ソングがあるけど、フラれて当たり前な男をリアルに書けるのが凄いなぁと。
例を挙げれば「夜空にピース」とか冒頭で酷いことしてるしね。
(アレは聴くと心が痛くなるのであまり聴かないようにしてたりするぐらいリアル)
あと、僕も大好きな「もう恋なんてしない」の男も酷い。
お金を払ってるならともかく、善意で作ってくれた食事に文句を言うなんて普通の精神では出来ない。
(もう恋なんてしないの場合はその男の妄想だけど)
こんなふうに、酷い奴を名曲の主人公に出来る才能がやっぱ天才だよね。
(↑褒めてるんですよ。マジで。いやマジで。)
で、究極だと思ったのがこの「赤いマフラー」なのであります。

 

では次。

第4位:雪に願いを/槇原敬之

素直に聴けばいい曲だよね。
でもまた、穿った見方をしてしまう僕がいる。

「今夜会いたい人だって
 やっぱりたくさんいて
 もしも雪が降ったら
 電話代すごいだろうな」

電話代もったいないから、会いに行けばいいじゃない。
雪ぐらいたいしたことないさ!
それとも会いたい人はたくさんいるけど、会ってくれる人はいないのかな?

う~ん。
すさんでるな。僕の今の心。何があったのかは秘密。
甘いものを食べたくらいでは癒されないのだ。
でもクリスマスが近いんだから、心を整えなければ。

「"クリスチャンでもないのに"
 そう思っていたけれど
 クリスマスは
 優しい気持ちになるための日だね」

そうだよねー。
・・・
いや、やっぱりクリスチャンのための日の気がするし
優しい気持ちになるのは毎日の方がいいと思う。
優しくするのに理由がいるのは偽善者の証。

なんか粗探し大会になっちゃうな。
なんでだろう?好きなのに。

そっか!
好きだから攻撃するアレか。
僕が小学生レベルの超小者人間だからだね。
納得いった。

「例えば一人の夜でも
 君のこと思ってる人は
 必ずいるから」

ここは好きだなぁ。
優しさがにじみ出てて好き。

「サンタが忙しい今夜
 みんなに素敵な
 笑顔つもりますように」

ここもいいよね。
恐らく孤独であろう男がみんなの幸せを願う。
まさにこの男が「キリスト」じゃなかろうか!
(注:僕はクリスチャンじゃないのでキリストの事何も知らないです)

と思わせてくれます。

 

綺麗にオチた?ところでお次。

第3位:まだ生きてるよ/槇原敬之

3連続槇原敬之。
もう一回来ると流局してしまうね!

この主人公はクリスマスに高熱を出すという悲劇を語っている。
彼女もフェードアウトして社長の息子と付き合ってたり。
サンタクロースにおかゆが欲しいとお願いしたり。
ゲロを飲んじゃったり。
曲のノリに対してかなり寂しい歌詞。

この男のすごい所は仕事熱心。
実家が電気屋らしいが滅茶苦茶働いてる。
40度ちょいの熱が出てるのに、しかも医者にも行けてない奴がだよ?
残業してるってことは働いているってことジャン!
明日も仕事とか言ってるし。
命より仕事が大事なんだね。文字通り仕事が命。
確かにそんなに働いてたら彼女も怒るわな。
僕も40度ちょいの高熱が出たことがあるけどさ。
動けないって。マジで。いやマジで。
動く事すらできないのに働くなんてすげー。
2画多い分遥かにスゲー。

今までの3曲、題名に「クリスマス」的な言葉を入れていないのは、主人公が幸せじゃないからなのかな?
なんて思ったりしておる所です。

 

はてさて、お次。

第2位:チキンライス/槇原敬之

4回来たから、流局?
いやいや、コレは作詞が松本人志だからね。
本物は歌ってるのも浜田雅功だし。
南南南ときて浅倉南が来た感じだな。どんな感じだ?
(四風連打を知らない方には面白みもへったくれもないね)

この歌詞は素敵すぎて色々書けません。
突っ込みどころがないです。
ハッ!本職の人の方が突っ込める歌詞を書くことが出来るのかもしれない。
その辺がプロとアマの違いなのかも。
僕もガチガチに固めたような「こばな詞」しか書けないしね。
(↑僕を引き合いに出すのはマジで恥ずかしいからやめようよ。←今日の酷さのみせしめです)
突っこめる歌詞がプロの証なんだなぁ。

少しは歌詞にも触れよう。

「赤坂プリンス押さえとけ
 スイートとまでは言わないが
 七面鳥もってこい これが七面鳥か
 思ってたよりでかいな」

赤坂プリンス。
赤坂プリンスで彼女と過ごすってバブルな感じだね。
そんな夢のようなことはできないうちに赤坂プリンスそのものがなくなってしまった。
僕が今、一番泊まりたいホテルは横浜のインターコンチネンタルホテルです。
恐らく一生泊まることはないだろうけどね。

脱線した。

七面鳥。
ボーリングで3連続ストラ・・・
嘘です。
クリスマスに鶏を食べるのはクリスチャンじゃない日本人ぐらいらしいよね。
ぶっちゃけると七面鳥より美味しいのは分かる。
でも、わざわざ入手が面倒になるクリスマスに食べる意味は謎。
26日の方が多分美味しいし安いと思うのだがね。
七面鳥はキリスト教上の理由があるのでクリスマスに食べる意味があるけど、鶏にはない。
無。皆無。馬鹿。

日本のなんちゃってクリスマス感は呆れるを通り越して凄いよね。
あなた何を信仰してるの?
って聞きたくなる。
僕は何も信仰してません。
競馬をやっていた時は「お馬様」を崇めていたので馬肉は食べなかったな。
サラミとか馬肉が入ってるから気をつけろ!
今は何も信じていないので、死んだら消えてなくなると思っているよ。
そしてクリスマスは何もしない。お金の無駄。

またそれちゃったな。

チキンライスってなかなかお店のメニューにないと思うのだけど、どう思う?
あと、オムライスの中身はチキンライスじゃないと雰囲気でなくない?
ついでに、チキンドリアのご飯もチキンライスが良いと思わない?
でも、チキンライスそのもので食べることって少ないかなぁと。
作るのも炒飯より難しいしね。美味しいけど。

 

さて、栄えある「題にクリスマス感のないクリスマスの奴」の!

第1位:何も言えなくて/J-Walk

やっぱ流局したのかな?
1位は何も言えなくて。
ある意味5連続だな・・・

「時がいつか 二人をまた
 初めて会った あの日のように導くのなら
 二人して生きることの 意味をあきらめずに
 語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ」

失恋にはお約束の後悔。
時間は戻らないから素敵なんだし、大切にしなきゃいけない。
この男のダメなところは後悔なのに「誓うよ」じゃなくて「誓うつもり」なんだよね。
つもりじゃ何回繰り返しても同じ過ちを犯すと予言するつもりさ。

「時がいつか 二人をまた
 初めて会った あの日のように導くのなら
 水のように 空気のように 意味を忘れずに
 あたりまえの 愛などないと 心に刻もう」

このBメロの部分両方心に響くよね(つもりは除く)
2番の方を本当に心に刻めば失恋何てないはずなんだ(←偉そうだなぁ。何様のつもりだよって感じ)
結局フラれるのって自己中な奴なんだよね。
よっぽど金を持ってるとか、テクニックがすげーとかじゃないと自己中じゃつなぎ留められない。ハズ。

この曲を少しだけ変えただけで「夏」バージョンにした作詞技術もすごいなぁと思う。

 

今日のはこんな感じでした。

なんか、〇薬捜査犬が騒ぎ出しそうな雰囲気が漂うなぁ( ´ー`)y-~~

やっぱり、題名にクリスマス的な何かがないとクリスマスの曲じゃないのかな?
いや、全部クリスマスの曲だと僕は思う。
歌詞について色々書いたけど、全部素敵な曲であることには変わりはない。
まだ、クリスマスまで数日あるからこんな感じで。

明日は「題がクリスマスを匂わす言い回しの奴」の予定です。
段々クリスマスっぽくなっていく予定。いやつもり。
今日のキーワードは「つもり」です。

ハガキに住所氏名年齢職業を明記の上
こちらの宛先までご応募ください。

嘘です。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする