こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

クリスマソングと前夜祭と私

2018-12-18 02:17:22 | 音楽は心の栄養

もういくつ寝るとクリスマスなんですね。

日本のクリスマスツリーってさ

これがいいと思うんだよ。正月も使えるし。

どうせ七面鳥じゃなくて鶏を喰らい、教会にも行かないニセクリスマスなんだから。

こっちの方が外国人受けがいいと思うんだよな。

 

本当はさ。

このようなカッコいい、松の盆栽に電飾するのがオシャレだと思うけどさ。

 

はてさて、前置きはおいといて。

六夜連続、クリスマス的曲パーティを開催するよ。

第一夜は「前夜祭」と銘打って
「クリスマスを意識してるけどクリスマスソングじゃない曲」特集です。
あ、各夜「5曲」ずつご紹介する予定ですよ。
クリスマスに間に合うように今日から始めます。
お気に入りが見つかっていただけるとやりがいがありますが、後半はおそらくドメジャー連打で流局しそうです。

では、本日の・・・

第5位:風に立つライオン/さだまさし

今一度書きますが今日のはクリスマスソングじゃあ~りませんよ。
アフリカで医療を行っているお医者さんのお話しだね。
クリスマスの使い方がやっぱまさしんぐ。

「去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
 こんな処にもサンタクロースはやって来ます
 去年は僕でした」

アフリカにおいては医者がサンタクロースなんだって、素敵な言い回しだよなぁ。
僕にはみじんも思いつかない素敵な言い方だよな。
とにかく、この部分以外も素敵な歌詞です。
クリスマス前に聴いてみるといいかもしれませんがやや長いのが僕の苦手なところ。

 

第4位:気づいたら片想い/乃木坂46

失恋後に「恋なんかしない」と決めてた女性が恋に落ちる曲ですね。
気づいたら片想いって。普通そうだと思います。
気づかなかったら片想いじゃないし。
気づいた瞬間に両想いって可能性も無きにしも非ずだけど・・・

で、

「誕生日もクリスマスもバレンタインデーも
 一人でも過ごせる強さを
 ようやく身につけたはず」

強がりを言ってみたりするわけなんだけどね。
誕生日とクリスマスとバレンタインデーを同列に扱うあたり巨匠らしい。

コレの印税って毎年いくらぐらい入るんだろうね?

僕の場合・・・
誕生日:一人は結構寂しいかも。
クリスマス:教会に行けばいいじゃないか(えなりかずき風に)
バレンタインデー:最近はただのチョコレートを男女問わずバラまき合う日になったとうわさで聞いたけど。

誕生日以外は普通孤独にはなりにくいものだと思うのですよ。
でも、クリスマスに彼氏が!
っていうのは日本の伝統なんだろうね。
この曲の歌詞はとってもウジウジしているように感じちゃう。
それこそ「バレンタインキッス」ぐらいの勢いが欲しい。
ん?なんなんだこの文は?

 

第3位:Anniversary song/樋口了一

これは、幸せソングです。
クリスマス・イブって言葉が出てくるので入れてみたスタイル。
毎日が記念日。
そんな事は普通ないけどね。
サラダ記念日的なのがありなら可能かもしれないけど。
何もない日だってあるさ。普通の日。普通の日常。
でも、この曲が好きだからぁ。
あなたがぁぁ、すぅきだからぁぁぁ。
まぁ、クリスマスソングじゃないって最初に断ってるからいいよね。

 

第2位:痛快ウキウキ通り/小沢健二

「喜びを他の誰かと分かりあう!
 それだけがこの世の中を熱くする!」

言いきっちゃってますね。
さすが渋谷系。
プラダの靴が欲しいとか言っちゃう女とは付き合いたいと思わないなぁ。
そのハンパねーたけー靴を年が明けてから渡すじれったさ。
その余裕。
さすが渋谷系。

僕、この曲好きです。
ごめんなさい。
でも、クリスマスプレゼントにプラダの靴は「無いよな~~~」
ケチなだけ?

お金のない僕が奥さんに昔あげたのが・・・

バルカン300。
リアルプリッツ(サラダ、緑の奴)の箱に割りばしを刺して、マジックで上の絵と同じのを描いたもの。
クオリティーはなかなかだったのだけど、引っ越しのゴタゴタで消えた。
でも、奥さん曰く「今まで貰ったプレゼントでかなり上位」だって。
プレゼントは金額より気持ち。
「金額が愛情の重さ」とか言ってる輩は詐欺師と同じだ。と、思うょ。

 

では、栄えある第1位!

私に彼氏ができない理由/あいみょん

「もうクリスマス そんなの困ります
 私だって今年は愛する人と
 あの光をあの場所で見たいわ」

あの光って・・・

こんなのとか

こんなのかな?

それはおいといて。
クリスマスソング的な始まりだけど2番の冒頭はバレンタインに話が移ってるので違うかと。
乃木坂のヤツと同じく、バレンタインも彼氏が欲しいんだなぁ。
てゆーかさぁ。
僕が昭和の人間だからなのかもしれないけどね
バレンタインデーって女性から男性に愛の告白の意味を込めてチョコレートを渡す日なのでは?
バレンタインデーには彼氏がいなくてもいいと僕は思うのですよ。
そして、世の中ホワイトデーの事を忘れている。
別にいいけど。無きゃ無いで楽だしね。
でも、ホワイトデーも楽しかった昭和という時代があったことを忘れないで欲しいな。

話を曲に戻して。
この曲の主人公の女の子。
なんかかわいいんだよねぇ。
うぶっていうの?初心。

「うらやましいな 楽しいんだろうな
 でも逃げ出したいな この空間は少し照れくさい」

確かに1人だと照れくさい事も2人なら出来る!
そして僕はこの曲が好き!
この女の子も好き!
でも、多分付き合うまでにはいかないんだろうね。
そういう女の子だと思うょ。

 

今日のはこんな感じでした。

ただ単に「クリスマス」という言葉を含む、好きな曲を好きな順に並べただけという気がするね。
気のせい?
いや、気のせいじゃねーな。

明日は、「題にクリスマス感のないクリスマスソング」的なものを5曲並べてみようと思うよ。
やっとクリスマスソングの登場なのです。

今日のは、ただ単に好きな歌を並べただけでした。ごめんなさい。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする