koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

今年も呼ばれてお手伝いをば

2023-09-24 23:59:00 | 趣味
昨日の早番終了後、今月初めの土日と同様に訓練受けてきてました。

でも昨日の訓練は今日の『試運転』に近い感じで3時過ぎに動かした1回だけ。あとは今日売るためのクリアファイルの袋詰のお手伝いをして5時過ぎにおいとましました。


そしていよいよ今日。


去年にひきつづき今年も呼ばれてお手伝いしてきました。


窓に脂がベットリ付いてるのが嫌いなんでね…


さ、準備はできたぞ!


こっちの準備も良さそうです。
今日は暑くならないといいんだけどなぁ…


10:20いよいよ今日の列車が発車します。


午前中はとりあえず改札係でした。


のんびりと流れる中ノ口川。写っていない右手は結構ワチャワチャしていました。


午後になって車掌さんを2本ばかり。


で、1日のほとんどはこんなして構内放送をしゃべる係をやってました。

この保存会、技術屋さんは多いんだけどしゃべりがなる人があんまり居ないんですって。なので去年にひきつづき呼ばれた感じで。
でもこの歳になっても役に立つからとお呼び頂けるってことに感謝して、自分のやれることを精一杯やった次第であります。

で、気になってた今朝のアレ。
非番の間に乗ってきちゃいました!
乗りたい人は名簿に名前を書くファミレスとかのあのシステム。家族連れが多くて結構待ってる。こりゃ待つかなぁ?なんて思ってると
「お二人でご乗車希望の方おられませんか?」なんて係の方が言うもんだ。
「ハイ、オレひとりなんですけど…
「あ、いいですよ、どうぞ!」
なんてあっという間に乗れちゃいました。ラッキー!

まぁそんな感じで大盛況のうちにどうにかこうにか1日が終わりました。


で、このあとは車掌チームでいつも通り温泉へ、のはずだったのですが、あまりにもお腹が空いちゃったってことで…


白根にあるとんかつ屋さんに初めて行って、おいしいとんかつでもって打ち上がったのでした。


お店出てNHKの関東甲信越のニュースを車で見たらあらビックリ!今日の様子が流れたじゃありませんか!
「すげぇ!我々関東甲信越のニュースに出ちゃいましたよ!」
(聞くと翌日月曜の朝の全国ニュースでも流れたそうで…)
こんなローカルなニュースが流れるなんて、それだけ日本が平和だってことですね。


今日の様子がYouTubeにあがってましたので、ご参考までに。
TeNYさんは9分にもわたる超大作で、ありがとうございます。










 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同行会 | トップ | 温泉同行会遠征旅 vol.11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。