koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

温泉同行会遠征旅 vol.11

2023-09-25 23:59:00 | 温泉
昨日は月潟駅でお手伝いなボランティア活動。
そして今日は毎度おなじみTちゃんと【温泉同行会遠征旅】でございます。
忙しい日々です😅
回を重ねて今回でvol.11となりました。
では、行ってみましょう!

7時にお迎えが来て早々に高速道路へ。
景色を眺めに米山でひといき。


ヒョイヒョイと走ってるうちに第1湯目の赤倉温泉に着いてしまいました。


「あちゃ!10時からだわ。」
「んじゃ少し朝ウォーでもしますか!
ひゃ〜、いい景色じゃない!
「でも、ボクが行ったはずのロッジは赤倉じゃなさそうっすわ…」
そうなんです、今回の旅ではTちゃんの記憶の片隅にある『雲海が見えるロッジで少し離れた所にホテルの本屋(ほんおく)がある』っていうのを探す、っていう目的もあるんです。
で、早目に着いちゃって探索してみたのですが、どうやらココでは無いようでした。

さぁさぁ、オープンの10時になったし、朝の一番風呂いただきましょう!
うわぁ、広いねぇ!

妙高山の地獄が源泉ってことで燕温泉に似た泉質。白くならないだけで湯の花が浮きまくる硫黄泉でした。きっといい時期には満員になるんでしょうなぁ。が、今日はドマビでオフシーズン、40分間最後の最後まで独泉でした。いやぁ、サイコーの朝風呂でしたわ。

「そっかぁ、ロッジは赤倉じゃないかぁ…そしたら志賀高原かなぁ?」
ってことで行ってみた。初めての志賀高原。長野と妙高市が入り混じってるのね。
これは長野側。千曲川が削った盆地が眼下に。いやぁ、いい景色だ!きっとアレが冬に行った馬曲温泉の方だ。


そしてきっとこっちが長野市の方なんだろう。


さっきから食べたい食べたいと言っていたソフトクリームをスキー場のホテルの外にあった売店で買って、


スキー場を見ながら食べました。


「そこのソファで食べていいよ。絶景ポイント」と維持管理作業してたスノーピークの社長とおともだちというお父さまに言われて。


「ロッジ、赤倉でも無いか…そしたら黒姫かなぁ?」
「黒姫の方行くんなら野尻湖見て行けばいいよ。また遊びに来て!」とさっきのお父さまに言われたので…

野尻湖来てみたけど、水少な過ぎやしないかい???
そういやさっきのお父さま「みんな信濃川に流れて行っちゃった…」って言ってたなぁ。この夏の少雨、ここにも影響が出てたのね。

で、黒姫まで来てみたけど…

「うん、間違いなく違いますわ」と言われ、降りることなくさっさと戻ってしまったので、慌てて撮ったこんな写真しか無く…

さ、メシにすっか!早く行かないと閉まってしまうわ。


たっての希望で食堂ミサ。
みそラーメン、半玉でちょうどいい身体になってしまいましたわ…


お望み通りのラーメン食べたあと、ミサの駐車場でちょっとだけお昼寝。
つづいて向かったのは本日の第二湯目、笹倉温泉。

『日本秘湯を守る会』の温泉。
今日はメンズデーだったそうで50円引きでした。


この奥にもお風呂があるらしいんだけど、とりあえずこっちから。

これ、時間で男女が入れ替わるのかな?

こっちのお湯は内湯が2つ。大浴場と木製の風呂。どちらも違う源泉を使ってるみたい。すごいツルンツルン。露天風呂は無かった。女湯の方にあったみたい。入りたかったなぁ…

そして少し時間を置いて奥の方のお風呂へ。


だいろの湯の大露天風呂みたいな造りのお風呂と外にぬるめの壺風呂。

外でのんびり浸かれる壺風呂がひとつしか無くて、まぁ入れそうだからって川の音を聞きながら仲良く2人で入りました。
調べてみると女湯の方は壺風呂が3つあるみたい。もし男女入れ替えになるなら、ココは泊まりで来て湯巡りしまくるのがいいのかも知れませんね。館内で湯巡りできるなんて、いやぁ、名湯だなぁ、ココ。
着いたのが4時前。上がったら6時前。直江津まで下道で行って買い物して、直江津からは高速に乗って9時前に北三条まで戻ってきました。

最後、直江津で買ってきたマメを茹でて…


久々に引っ張り出したレコードプレイヤーでもってレコード鑑賞して今回の旅を終わりました。




では今回もTちゃんのツイート改めポストで締め括っていただきましょう。


今回はお互いに初めての温泉づくし。ホント「充実に充実を極めた」たびでした。



あ、ロッジ!
結局、11日に行った『まつだい芝峠温泉 雲海』だったみたいで…そりゃ雲海も出るわな😅 
つーか、11日に行った時にピンと来てくれや❗




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も呼ばれてお手伝いをば | トップ | koshinできずにスミマセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。