koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

DAYTONA森町・静岡茶ミーティング 2015

2015年05月30日 | 車・バイク
2015年 5月30日

静岡森町のデイトナが毎年実施している茶ミーティングに行った。過去にも行ったことがあるが、それほど大きなイベントは無いが、理由くっつけてバイクで出掛ける感じである。バイクの試乗会があり、買い替え検討している人は朝早くから予約しているようで、周回コースを順番待ちして走っている。
メーカーやグッズ販売店が露店を出していろいろ宣伝や販売をしている。森町特産のとうもろこし、またヤマメの塩焼きもあり、結構並んで買い食いしている人がいて、楽しそうであった。
今年も特に買い物もしなかった。バイクで流す程度に来るにはいい感じのところである。また行こう。


デイトナの周回コース脇に露店が並ぶ、試乗している人は朝早く来たようだ。


 
もろこしとヤマメ、この後桜がいたのかというほど並びだした。



よく見るとやはりリターンライダー系が多い。



コメント

静岡 袋井の中華 松乃木飯店

2015年05月30日 | 食べたぞログ
2015年 5月30日

静岡袋井にある四川料理の松乃木飯店に行った。
何気に有名らしい豚角煮坦々麺を食した。
セットで麻婆豆腐丼、大辛の黒胡麻をチョイス。
出て来た坦々麺は黒胡麻のため真っ黒であった。味は大辛を頼んだからやはり辛い。ズルズル食べられるが後から辛さがやってくる。しかもパクチーの匂いが強烈で、パクチー嫌いの人は一口もダメそうである。ちなみにオーダーした店員さんがタイの人みたいで辛さを聞いたら激辛でも私だいじょぶと言った。タイ料理の辛さを知っているので1段下げて大辛にしたのだ。
マーボー丼とセットにしたのでお腹パンパンになった。
なかなか中国の本場の香りがプンプン(パクチーの量だ)する店である。癖になるかもしれない。


マーボー丼が柔なレトルト色に見えるほど黒い。


コメント

静浜基地航空際2015

2015年05月24日 | 旅行
2015年 5月24日

 静浜基地航空際に行った。
今年はブルーインパルスの飛来はなかった。いつもの通り、F-2戦闘機、F-15戦闘機、T-2、T-4、T-7の展示飛行と地上展示でアパッチ、コブラらがあった。
毎年大勢の人で賑わうが、今年も大挙して人がやってきた。ことしのバイクを置く場所がメイン会場の反対側、滑走路の向こう側でバイクを停めてメイン会場に行くまでかなり歩いた。会場では地上展示のヘリ、格納庫裏はB級グルメ大会のようになっていた。


F-2戦闘機だ。いつもは洋上迷彩のF-2であるが、今回は違った。



足を格納している状態だ。かなりの低空飛行、かっけぇ。



いつものF-15、相変わらず爆音でカウンターばりばりの飛行をしている。



地上展示のアパッチ。ゴテゴテしたところがかっけぇ。



格納庫裏はB級グルメ大会状態である。



焼きそばに加えて勢いで買った佐世保バーガー、バーガーキングより大きいんでないか!?


コメント

長野 善光寺の御開帳

2015年05月17日 | 旅行
2015年5月17日

 長野善光寺の御開帳ということで朝超早く出掛けて参拝に行ってきた。
7年に1度の御開帳、また日曜日、篠ノ井大獅子奉納ということで、かなり混んでいた。ありがたき回向柱(えこうばしら)に触るまでおよそ90分の待ち時間。ジリジリとした暑い中なんとか我慢してぺたぺたありがたい如来様とのご縁をもらった。

御開帳とは
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。とホームページに書かれていた。

また、7年後に行こうかな。


長野善光寺、なかなかの混雑、回向柱に触れるまで90分。・・・ 



回向柱、ペタペタ触ってきた。



およそ900mの参道はイベントもやっていることからずっと人が連なっていた。蕎麦屋さんなぞ入れる気がしない。



やったぁ、善光寺御開帳どん兵衛を買っちゃった。


コメント

横須賀 肉フェスに行ってクーニー

2015年05月03日 | 食べたぞログ
2015年 5月 3日

横須賀で開催された肉フェスに行った。
“肉フェス”の響きに引かれて、横須賀の横須賀ソレイユの丘というところで開催された。10:00頃に会場に到着したが、油断していた。B級グルメ以上の人。車は大渋滞であった。
会場にはいろいろは肉料理の店が出店していて、そこには長蛇の列。うんざりしたが来てしまったので並ばざるを得ない。埃が舞って日差しがジリジリする中でジッと我慢して並んでようやくたどり着いたお肉。・・・大したことない。
早々に切り上げて横須賀市街に向かった。
バイクを置いてどぶいた通りをぶらぶら、横須賀ネービーバーガーやさんも長蛇の列。他に見るところも無いので海上自衛隊基地に向かったら、あった。
いいもの見っけ。つい先月就役したばっかの護衛艦いずもが停泊していた。護衛艦最大級の陸海空の指揮中枢艦である。ちょーかっけぇ。
オスプレイも搭載できるぃし、カタパルトはぁ、ないか。今度またじっくり見に行こう。


大勢の人が暑い中並んでいる。肉臭がすっげぇ。



定番のケバブである。間違いないのだ。



厚切ベーコンポテトサラダ、それほど厚くない。。。


 
ソレイユの丘公園と肉を狙うトンビ。こわっ。



いずもが停泊。ちょーかっけぇ。



以前米海軍基地に停泊していたキティーホークに乗船したが、同等の大きさに見える。


コメント

NIKON COOLPIX S9900を買った。

2015年05月02日 | カメラ・写真
2015年 5月 1日

旅行カメラのNIKON COOLPIX S9900を買った。SONYのDSC-HX50Vからの買い替えである。下取りもケース付きで\1,2000で取ってくれたためそこそこのお値段で購入することが出来た。
買い替えはDSC-HX50Vは液晶が固定で、さらに昼間では非常に見難いため使いづらかった。またAFが遅いために風景かハイシーズの写真しか向かない感じであったのでやや不満があった。
今回NIKONからバリアングル液晶の同じ30倍のカメラが出たので買い換えたのだ。
しかし一発目、はずれがあった。
購入して動作確認しているとSDが読み取れないと出てきたのでフォーマットして次の日使ってみた。昼間は撮影、確認を繰り返していたが、ある程度写真を撮って確認しようとしたら読み取れませんとアラートが出てきた。家でパソコンで開こうとしてもダメで写真が台無しになった。
お店に持っていって事情を説明するとトランセンドのSDカードかもしれませんとか言われたのであるが、いまどきSDカードの相性はあまり無いのでカメラの書き込み処理がおかしいのではないか、SDなんぞウェアレベリングされるしガベージコレクションが発生するまで使っていないので書き込みエラーが発生するなどあり得ないと思うが、もしカードが読めなければカメラがデータ壊しているんではないかとタンタンと説明すると新品交換しますと言い出した。
なんかクレーマーに思われたかもしれない。
数日後にお店から電話があって新品交換してもらった。
なんか申し訳なかったがいつデータがだめになるかわからないカメラを旅行には持って行かれない。しばらく同じSDカードで使ってみたが問題が発生しない。絶好調である。やはりハードが壊れていたのであろう。突っついてよかった。たぶん内部RAMがデータパターンによってエラーを起こしているのではないか。メーカーに出しても再現せずとなったかもしれない。交換してもらってよかった。


バリアングルが使い勝手がよい。また旅行カメラとしては30倍もあり重宝する。



コメント

RYOBI コンボキット BCK-1420 を買った

2015年05月02日 | 日記
2015年5月1日

RYOBI コンボキット BCK-1420 を買った。ネジ止め穴あけとかDIYで必須である。当然プロ用ではないが、DIYであれば問題ないであろう。
インパクトドライバーとドリルドライバーのお得なセットである。セット物だと今一かと思われるかもしれないが、家でDIYする程度であれば、まったく問題なく使える。
インパクトドライバーは力があり過ぎて扱いが難しいくらいである。
これでDIYが楽しくなりそうである。


ドリルドライバーの使用頻度は少ないかもしれないが、インパクトドライバーはいい感じ。


コメント

富士川サービスエリアのお気に入り

2015年05月02日 | 食べたぞログ
2015年4月29日

東名高速の富士川サービスエリアでお気に入りの雑食系だ。何気に新東名のPASAにいろいろ話題を持っていかれているが、富士川サービスエリアは見晴らしもよくてなかなかがんばっている。
東名を通るときは必ず寄るSAである。

 
わさび醤油の牛串、新種であるが、わさびが失敗である。
新種のベーコン串。お腹の脂身が脂身を呼んでいる。


コメント

静岡 藤枝のラーメン屋さん とうそん

2015年05月02日 | 食べたぞログ
2015年4月29日

静岡藤枝のラーメン屋さんとうそんに行った。
ここは何度も通っている店であるが、ラーメン食べたいけどどこか目当てが無いときに無難に行けるお店である。
今回久しぶりに味噌コーンバターラーメンと餃子をいただいた。
味噌とコーンとバターはベストマッチョで誰も文句ないであろう。そこにとうそんご自慢の餃子である。麺は無料で大盛りも頼めるが、餡たっぽりの餃子も合ったので普通盛りにした。
ラーメンは白味噌でバターがまたあう。餃子はニンニクが入っていない?ようであるが、やや揚げ餃子系で餡がたっぽり入っている。これは数個でお腹が膨れるレベルである。結構気に入っている餃子である。たまに行きたくなるお店である。


コーン、バター、叉焼、王道である。



揚げ系の餃子が餡たっぽりでおいひぃ。


コメント

静岡 掛川のラーメンやさん めんてい

2015年05月02日 | 食べたぞログ
2015年4月25日

 静岡掛川のラーメン屋さん めんてい に行った。
両隣が飲み屋さんなのかもしれないが、夜しかやっていないようだ。
店の雰囲気はそこそこ小奇麗で、入りやすい雰囲気である。今回ツーぶって塩ラーメンを頼んだ。他に客がいないためソコソコの時間で出てきた。
透き通ったプースーであるが、塩でも魚系のにおいがする塩で、純粋な塩というよりちょっと凝ってますぅ感を出している。
おいしくいただきました。


透き通ったプースーがいい感じであるが、叉焼が合わないような。。。



立派な看板を掲げている。


コメント