koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

月下美人

2010年08月21日 | カメラ・写真
2010年 8月21日

月下美人が咲いた。1年に一度、一晩しか咲かないと言われている花である。ボケボケであるが、記念に撮っておいた。


RICHO DR DIGITALIII 解像度2736x3648 シャッター速度1/2秒 絞りF1.9 露出補正0.0 ISO64 ボケボケ



RICHO DR DIGITALIII 解像度2736x3648 シャッター速度1/32秒 絞りF1.9 露出補正0.0 ISO64

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スクーターで痛たたたっPART2 -2

2010年08月15日 | 日記
2010年 8月15日

今日医者に行った。日曜であったが当番医が近くにいたので行くことにした。前回の交通事故のときより見た目がひどい。まるでテレビで見た被爆火傷をおった皮膚のようである。

医者に行って、診察後(医者の顔はぅぁわっという顔をしていた)、レントゲンしてから洗浄・消毒と言われ黙って指示に従った。
実は身体中が打ち身や筋肉痛で痛い。

腕と膝のレントゲン終了後、骨に異常は無いのがわかったので医者から(洗浄して消毒します)と言われた。また(範囲が広いので麻酔はムリですね。)と言われゾッとしたが仕方が無い。

しばし待たされ看護士さんに呼ばれて手術台に寝させられた。
手の先だけ麻酔した(指の第3関節もえぐれていてここだけ麻酔)。麻酔の注射も激痛であるが、その後洗浄液みたいなものを掛けながら脱脂綿でゴシゴシやり出した。
ぅぁぁぁ超痛い。仰け反るくらい痛い、涙がチョチョ切れるが我慢。
腕が終ると(ほら、これだけ砂みたいなのが付いている)などと汚れた脱脂綿を見せてきた。しかし痛い。
次に膝、ここも激痛が。ぅぅうと我慢。
次に右肘。ここは膝の激痛に比べれば大したことはなかった。力んで身体中が硬直した。
やっと洗浄が終ってほっとした。

(痛かったでしょう、でも洗浄しないとばい菌とか異物が入ったままになってしまうしね)
と言って説明が終るや否や、消毒しだした。
(まぁ、洗浄より消毒が一番痛いんだよね)と言ったと同時に塗りだした。身構えていなかった分、強烈な痛みが。不意を付かれた。
ぅダーッと腕を振り払いたくなった。
矢継ぎ早に右肘、膝、左腕と消毒液がテケテケテケテケッと付けられて反撃のし様がなかった。
あまりの痛さに魂抜かれた状態。。
包帯グルグル巻きにされ(ハイ、終りです、待合室でお待ちください)。

清算は想像をはるかに超えた治療費で払いきれないので後払いにしてもらった。

二度とこんな目に会わないように気をつけたい。

実は左肋骨が痛いのだが。。右胸部も、左肩も。。
どうも転んだとき自分のたたんだ腕の肘が食い込んだようだ。
ヒビでも入っているんじゃないかと思う痛みが続いているが今更いえない。我慢するか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクーターで痛たたたっPART2

2010年08月13日 | 日記
2010年 8月13日

また、やってもうた。
笛吹段公園に行った帰り、元来た道で帰ればいいものの、公園近くから分岐している(前ログのPIC9)道があったので帰りはゆっくり違う道を辿っていった。

来た道に比べるとはるかにひっそりしていてガレ場の石のようなものが転がっている。路面も濡れているので時速20km程度以下で下っていった。濡れた苔や落ち葉が湿っていて滑りやすいのでかなりゆっくり慎重に下って行った。この道は二度と通らないなと思いながら下っていった途中、スクーターのフロントがズルッと来たと思ったら下り道をガリガリ転げてしまった。
先日事故で転げて痛い目にあったばっかりなのにまたやってもうた。今回は自爆である。
立ち上がったときには左手が血まみれ。事故で右手、今回左手で参った。今回半ズボンであったことから左ひざも血だらけになってもうた。
やはり、バイクに乗るときは長袖長ズボンは必須である。
スピードがかなり遅かったのでまだ打撲は無いが、アスファルトで削られた手足が痛い。
しかし滑った理由がわからない、道のセンターがやや濡れていると見受けられるが時速20km以下で滑るほどではない。バイクを立ててから滑ったところに行ってみる。
バイクが転げた後を辿ると黒くなっているところで滑った感じである。
なんか水を含んだ土とは違う雰囲気であったので、指で触って匂いを嗅いでみた。
なんとオイルの匂いがする。足でツルツルやってみると激滑る。
なんでこんなところにオイルが垂れているのであろうか。ムカッとしたが仕方が無い。
血まみれのまま唾付けて家までゆっくり走って帰った。

バイクに乗るときは長袖長ズボン、長袖長ズボン、長袖長ズボン。


かなりヒリヒリする。また見た目より深くえぐられている。とっても痛い。風呂が怖い。


ほぼ直線に近く滑るわけがないところで滑った。黒い部分はオイルの匂いがする。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡焼津 笛吹段公園に行った

2010年08月13日 | 日記
2010年 8月13日

静岡焼津の笛吹段公園にスクータで行った。
カメラ比較のためと一度行ってみたかった絶景ポイントである。
なかなかいい場所であるが車を止める駐車場は無い。道路脇の広いところを探してとめる必要がある。バイクであれば全く問題ない。
景色がよく、近場の花火などを見るには良い場所である。夜にこの道を登っていくのはやや危なっかしいが。。


PIC1:高草山の中腹にある公園で駿河湾から焼津一帯を見ることができる絶景ポイントである。



PIC2:国道1号線と国道150号線のいわゆる取り付け道路を焼津ICから焼津方面に出て1つ目の交差点を左折していく。


PIC3:交差点を曲がってから道なりにまっすぐ山に向う。途中東名高速を潜る。


PIC4:そのまま進むと左手にローカルスーパーmam(マム)があり、その先右手にセブンイレブンがある。


PIC5:右手奥にセブンイレブンがある交差点、何気に曲がりたくなるがここをまっすぐ行く。


PIC6:細い住宅の道をまっすぐ道なりに行くと林○院という看板があるがここもまっすぐ進む。制限速度は30km/hである。


PIC7:およそ2km道なりに進んでいくと行き止まりの雰囲気をかもし出す小さい交差点がある。ここから山登りが始まる。


PIC8:山を登っていく途中、チョロチョロ脇道があるが山の頂上を目指して進んでいく。


PIC9:しばしニョロい道を登って行くとようやく笛吹段の公園にたどり着く。バイクなら楽であるが、車では道が狭いので対向車に気を使う。


PIC10:下から望む公園。ベンチが少ないしトイレが見当たらない。レジャーシートとかあると便利かもしれない。


PIC11:2箇所ある、屋根があるベンチ。ここからの眺めが心地いい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ比較

2010年08月13日 | カメラ・写真
2010年 8月13日

 カメラを持って静岡焼津の笛吹段公園にスクーターで行った。
なかなかの眺めであり、ここでGR DIGITAL IIIとFUJIFILM HS10の画質比較をしてみた。
曇の天気でガスっていたためにあまり綺麗ではないが画質の違い目的で撮影した。


GR DIGITAL III AUTO 解像度 3648x2736 ISO 64 シャッター速度 1/1070秒 絞り F4.0 露出補正 0.0 中央重点測光 WB AUTO


FUJIFILM HS10 P AUTO 解像度 3648x2736 ISO 100固定 シャッター速度 1/480秒 絞り F5.6 露出補正 0.0 分割測光 WB AUTO

画像は、やはりFUIJFILMの絵の方が花の赤色がビビットに出ている。FUJIFILMは記憶色に近い気がするのと、写真として過去の絵を見返した場合、ある程度ビビットのほうがよいと思える。
WBは両者ともAUTOで撮影、GR DIGITAL IIIとFUJIFILM HS10ではGR DIGITALのほうが赤味が出ているが、実際は両者の中間の色合いがちょうど合っている感じである。変な天気のときは補正してやったほうが良いようだ。

次に中央付近をアスペクト比を同じにして切り出してみた。GR DIGITALIIIのほうがやや綺麗な気がする。しかしモニターでは縮小表示になるのであまり気にならない。大判プリントしない限り解らないレベルである。


GR DIGITAL III 中央部切り出し:アスペクト比保存
GR DIGITAL III AUTO 解像度 3648x2736 ISO 64 シャッター速度 1/1070秒 絞り F4.0 露出補正 0.0 中央重点測光 WB AUTO


FUJIFILM HS10 中央部切り出し:アスペクト比保存
FUJIFILM HS10 P AUTO 解像度 3648x2736 ISO 100固定 シャッター速度 1/480秒 絞り F5.6 露出補正 0.0 分割測光 WB AUTO


次にFUJIFILM HS10の30倍ズームを広角側と比較してみた。30倍はなかなかすごい。コンデジ(ネオ一眼)では最大倍率である。広角側24mmの30倍で720mmまで使える。


HS10望遠ズーム 24mm相当 解像度 3648x2736 ISO 100固定 シャッター速度 1/420秒 絞り F5.6 露出補正 0.0 分割測光 WB AUTO


HS10望遠ズーム 720mm相当 解像度 3648x2736 ISO 100固定 シャッター速度 1/250秒 絞り F5.6 露出補正 0.0 分割測光 WB AUTO

一眼程では無いにしろ持って歩くにはやや重いが、旅行や遺産巡りなどにレンズ交換などわずらわしさがなくてよろしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックのFOODSTRAPをゲッツ

2010年08月08日 | 食べたぞログ
2010年 8月 7日

久しぶりにマックに行った。FOOD STRAPが目当てである。
ポテトが欲しいと思っていたらちょうどポテトが手に入った。ちょっとうれしぃ。


ポテトが一番”らしい”と思っていたが、やや小さいので損した気分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 藤枝のミニたいやき おやいづ

2010年08月08日 | 食べたぞログ
2010年 8月 7日
静岡藤枝のミニたいやき おやいづへたい焼きを買いに行った。


藤枝のはずれの方にあるおやいづ。住宅の一部をお店にしている。中でも食事ができる。



あんこ・チョコ・豆乳バニラ・クリーム・いちご・キャラメルの6種類、1個¥50


いろいろなバリエーションがあり1個が小さいのでパクパク食べれてしまう。普通のたいやきと比べるとやや高いが、選べて食べれる、小腹が空いたときにはちょうどいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加