koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

ドリルを買った

2015年02月22日 | 日記
2015年 2月22日

 電気振動ドリルを買った。
振動ドリルは要らないのであるが、ドリルガイドに合う(くっつけられる)首径と首の太さが少ないため、振動ドリルのように両手持ちハンドルがあるタイプでないとほぼダメらしいということをお店の人に聞いて、振動ドリルに決めた。
木工用の最大穴径はそれほど大きくないがほぞを作るには問題ない大きさであったのでこれに決めた。
今まで使っていたドリルは非力で小さいので、ドリルガイドをつけて使うことを目的に新たに買った。
ちょっとこれから使ってみるかな。


マキタのM818(\7.980)、お手頃なサイズと値段である。初心者はこれでいいのだ。



安い中で評判のいいドリルガイド(\1,880)である。ジュラルミン製であるが、色がどうかな。


コメント

静岡 掛川のラーメンやさん? 聖夜(ノエル)

2015年02月21日 | 食べたぞログ
2015年 2月21日

静岡掛川にあるラーメンやさん聖夜(ノエル)に行った。
お店の看板にPUBとあったので夜はパブなのであろう。
ログハウスのラーメンやさんらしからぬややオサレな雰囲気をかもし出している。初めてで何がオススメか見回したところ、つけ麺がメインぽかったのでつけ麺と、追加オプションの叉焼を頼んだ。
思っていたより時間が掛かって出てきた。麺は茹でた後で水でしめているようで冷たかった。冬なのであったかい麺のほうがよかった。
つけ汁は醤油ベースの濃い目のやや酸っぱい感じでクセになる味である。替え玉も\150であるようで、このつけ汁であれば、替え玉追加しても普通に食べられそうであった。
いいお店見つけた。また行こう。


オプションの叉焼入り、濃い目のつけ汁がクセになる。



ラーメンやさんとは思えぬ外観である。


コメント

ミイを貰った

2015年02月14日 | 日記
2015年 2月14日

ミイを貰った。くまもんと並べてみた。ミイの本名はリトルミイだ。https://www.moomin.co.jp/ja/characters


くまもんがミイをいじめているみたいだ。


コメント

静岡 藤枝のそばやさん 八兵衛 藤枝店

2015年02月14日 | 食べたぞログ
2015年 2月14日

 静岡藤枝にあるおそばやさん八兵衛 藤枝店。
市役所前という場所で平日お昼は混み合っている。また地元でソコソコの評価の高いお店で、がっぽりやっちゃってるようだ。
久々の訪問、ツーぶってせいろを頼んだ。しかし1枚では絶対少ないと思い、せいろ2枚にした。
最初にお茶にするか蕎麦湯にするか聞かれたのでツーぶって蕎麦湯にした。   マズッ。 お茶にすればよかった。ただの茹で汁やん。
しばらくしてせいろが出てきた。やはり薄ぅ~く広げられているそば。そばつゆにちょんとつけて食した。一気に1枚完食。2枚目がタイミングよく出てきた。しかし2枚目を食べ初めてからしばらくするとお腹が膨れてきたのがわかった。本格的なそばでコシがありボディーブローのように利いてきた。終わり頃は苦しかった。
本格的なそばでツーはかなり気に入るかもしれない。


せいろの1枚目。本格的で太くてかなりコシがある。わさびは自分ですって使う。



最初に出てきた蕎麦湯。ただの茹で汁である。マズイだろこれ。





コメント

品川 港南口のナイスなカレーやさん キラリ

2015年02月14日 | 食べたぞログ
2015年 2月13日

品川駅 港南口のナイスなカレーやさんキラリに行った。
以前訪れたときはお昼時でリーマンが行列をなしていたので諦めたが、今回は開店11:00すぐに行ったとことまだ客はいなかったためスルッと入れた。
入り口のところの券売機でエビカツカレー¥600を選んでカウンターに座った。席に座るとコーヒーかコーラを聞いてくる。無料のサービスである。また大盛りを頼むと卵がついてくるようだ。
数分待って出てきたカレーは普通盛りであるがかなりの量である。ナイスなビジュアルだ。エビカツは丸いエビがギュッと詰まっていてなかなかである。カレーはほどほど辛く好みである。
この味と量で¥600は激お得である。行列になっていたことがわかる。
駅からも近くサクッと食べられるので行列に阻まれなければまた行ってみるかな。


ナイスな盛り、ナイスなビジュアル、ナイスなお値段。お見事。


コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年02月11日 | 食べたぞログ
2015年 2月10日

 静岡 呉服町通り静岡パルコ前地下にある多楽に行った。
ここはラーメン屋のくせにミートソースのスパゲティを得意としているお店でやや不思議な店である。昔キャット&ボアというスパゲティのお店をやっていてそこが閉店した機会に混ざったようである。
お昼時、リーマンが出てくるちょっと前にお店にイン。メニューからステーキラーメン醤油味を選んだ。ステーキと言っても豚バラしょうが焼きがのっているのだ。
出て来た時の見栄えはぉおおっと思わせるビジュアルである。なかなかのインパクツ。
味は普通の醤油ラーメンに豚バラしょうが焼きがバサッと入っている感じ。ラーメン食べながら肉がたくさん食べられる得した気分である。量もソコソコあり、満足できる一品である。


醤油ラーメンに豚バラしょうが焼きがドサッとのっているお得感。



ミートソーススパゲティのお店と混ざっている。ミートソースラーメンなるものもある。



コメント

静岡 藤枝の戸隠そば 藤枝分店

2015年02月01日 | 食べたぞログ
2015年 2月 1日

静岡藤枝の“戸隠そば 藤枝分店”に行った。ここは静岡市内にある戸隠そばの分店として意外にそば激戦区の藤枝に店を構えているのだ。
静岡のお店は巷では有名で、その分店ということでここもお昼時には人が並ぶところである。
12:00過ぎに行ったら店の中で待っている人がいて、その後からもぞろぞろ人が入ってきた。
ここは磯おろしなど冷たいそばが人気らしく多くの人が頼んでいた。しかしさぶいので暖かいそばの天丼セットを頼んだ。
混んでいたので頼んでから時間が掛かったが出てきた。天丼は普通のどんぶりよりやや小ぶりであるが、それでもそばとあわせるとソコソコの量になる。
そばはかつお節系の香りが強いが、思っていたよりも薄味で、あっさりしていた。もちょっと味が濃くても良かった気がする。天丼は大海老は無いにしろ、丸かった海老とキス、野菜系とあとめずらしい梅干の天婦羅が入っていた。梅干の天婦羅はなかなか見ることが出来ないと思うが、かなり気に入った。
やはり磯おろしを頼んでみたほうが良かった気がする。今回のセットは今一印象が薄いこととなった。
まただ。


天丼はちゃんとしているが、そば薄い感じであった。やっぱ磯おろしだ。



岡出山公園近くで静かな住宅地に佇んでいる。


コメント