koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

今年一番の暑さの川根本町

2017年05月21日 | 車・バイク
2017年 5月21日

 朝それほど早い時間ではないが、川根温泉までひとっ走りしに行ってきた。
川根温泉についたのが10時くらいであったが、お日様がジリジリとしていて暑い。しかしまだ湿度がそれほど高くないので過ごしやすい感じである。
すぐに帰って来たのでちょっと汗ばんだ程度であるが、もう昼間はメッシュでよさそうである。


日差しが暑い。すぐに日焼けする感じである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空自衛隊の静浜基地の航空祭をチラ見

2017年05月21日 | 旅行
2017年 5月21日

 航空自衛隊の静浜基地の航空祭をチラ見に行った。相変わらず大量の人が押し寄せてきていて、わからず屋が車で来ていて道をふさいでいた。
今年は諸事情があるのか、F-2は来なかった。しかしブルーインパルスは浜松基地経由でやってきていてギャラリーが喜んでいた。


お決まりの平和を願うハートに矢のデモンストレーション



これもお得意である。基地の隅から見ると若干いびつになって見える。



編隊組んで急上昇は轟音とともにかなりかっけぇ。



天気も良くてかなりかっけぇアングルで見ることができた。パイロットは防衛大学校卒ばっかと思ったらそうでもない、一人は日体大卒の人がいた。



眩しくてファインダーでもよく見えない、適当にシャッターを押して撮れた写真。



曲技飛行が終わって帰る様子。かっけぇ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルマグッズ、超お勧めのガラコミラーコートZERO

2017年05月14日 | 車・バイク
2017年 5月14日

 先日インターネットで見たガラコのミラーコート。トラックの運ちゃんが絶賛していたので使ってみた。
GlacoミラーコートZEROである。
インターネットで説明していた通りに施工。乾いてからどんなもんか試してみた。
水しぶきが飛び散るようにウィンドウに水をかけてみたが、ミラーは水がかかっているように見えない。
すごい威力である。トラックの運ちゃんが絶賛しているだけある。トラックは左ミラーが死活問題になるため、かなり気を付けているようである。
これは見っけもん。


水しぶきがかかってもダマにならないため後ろ視界良好。窓ガラスが問題。。。



ミラー表面にはまったく水がついていない。お勧めである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 梅ヶ島温泉方面へぶらり

2017年05月14日 | 車・バイク
2017年 5月14日

 静岡の奥静岡の梅ヶ島温泉方面へバイクで向かった。
街中から1時間くらいのところであるが、すぐに山深い温泉街になる。梅ヶ島温泉までたどり着くとその先は山梨に抜ける薄暗い林道になるが、行き止まりになっている。温泉に入らない限り居場所がない感じであったので少し戻ったところに黄金の湯という道の駅があったのでそこで休憩。
1回700円のお湯があり、食事処もあったのでここで小腹を満たすべくおでんを食した。
もう山々が青々としてきて清々しい。ぶらり来るにはなかなかよいところである。


休憩で寄った黄金の湯。静岡から1時間以内でこんな場所に来れる。



もう山々が夏になっている。



休憩処で小腹を満たしたおでん。1個90円。



帰り、なんとなく高速に乗りたくて新東名へ。新静岡SAでパシャッ。うるさいマフラーの刀の集団が集っていた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 焼津 焼津さかなセンター内のてっか丼 山もとのはみだし丼

2017年05月14日 | 食べたぞログ
2017年 5月14日

 静岡焼津にある焼津さかなセンター内にあるてっか丼山もとのはみ出し丼を食しに行った。さかなセンター内でさかなが並んでいるなかに仕切りもなくお店を出している。
はみだし丼は案外有名で、南洋鮪のでっかい身がはみ出している。
券売機で食券を買ってカウンター席に着く。狭っ苦しいところに座って待っていると出てきた。ベロがべろーんとした感じの見栄え。なかなかの迫力である。
醤油とわさびをまぜまぜして刺身を漬けて載せなおしてから一気に食した。刺身の身が大きくそれなりの厚みがある。お寿司にしたら三貫か四貫できそうな大きさである。思った以上にお腹にたまる量であった。
比率で見ていたせいかごはんが少ないと思ったが、身がでかいのでそれなりの量になる。
大満足である。カツカツ行きたいときは見栄えから満足できるはみだし丼である。


迫力満点。器に全部入れたら蛇が蜷局を巻いているようであった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽のタイヤとホイールを交換

2017年05月06日 | 車・バイク
2017年 5月 6日

 うちのナイス軽のタイヤとホイールを替えた。
タイヤはもうひび割れ状態であったため早急に交換が必要であったが、アルミホイールはついでに見た目で替えてみた。カーゴの12inchはなかなか需要も種類もないために、選んでも1か月待ちとか普通である。その中ですぐに換装できるまあまあなホイールを選んだ。
カーゴのため、タイヤは6PRのものしか保安基準に適合しない、そのためインチアップすると車検に通すためにホイール交換が必要となるなどダメダメなので12inchで選んだ。


無難なシルバーのスポークタイプである。細いのに肉厚なカーゴタイヤ。
タイヤが新しいのとアルミということで乗り心地が良くなった気がする。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 川根本町 千頭へぶらり。

2017年05月06日 | 日記
2017年 5月 5日

 ぶらっと千頭駅へバイクツーリング。すっとするようなワインディングロードではないが、大井川沿いの道を上っていくので清々しい。
千頭駅には遠地から来たバイク、旧車会とSL目当ての親子連れがうじゃうじゃしていた。
ここで豚串をゲッツして、まったりするのがなかなかいい。ちなみに駅そばはお勧めである。


新金谷駅のほうが間近で見ることができるが、千頭駅は子供がざわついているのでわくわく感がある。



大集団が出て行った後、旧車会も帰りの準備をしている。いたってまじめなツーリストである。



千頭駅の名物化しているでっかい豚串。お昼時にはものすごい行列になっている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんと、家で肉骨茶(バクテー)を作ってみた。その2

2017年05月01日 | 日記
2017年 5月 1日

 また、懲りずに肉骨茶を作った。今回はスペアリブをたっくさん買ってきた。まずはグツグツ湯がいた。そうしたら骨と肉の間に見え隠れしていた血が固まって虫のウンコみたいにプカプカ出てきた。
ゲゲッ、気持ち悪い。ある程度湯がいてから血の固まりを菜箸で綺麗にとってみたが、骨の中?なのかどうしても取れない黒い半固体がある。気持ち悪いが取れないので、目に見えるところは綺麗にして、香辛料の八角、カルダモン、シナモン、クコの実、クローブのホール、ナツメとニンニクそのままを入れて煮だした。前回より大量に肉を入れたため、肉骨茶の素だけでは足りない。ナンプラー、黒胡椒などを入れて味を調節。相変わらず八角の強烈な匂いであるが、スープはソコソコの味になった。
しかしスペアリブの骨と肉の間の黒い奴が気持ち悪い。
出来上がった肉骨茶をいただく。やはり黒い奴が気持ち悪い。黒いところを避けて食べた。まあまあである。
しかし黒い奴が気持ち悪くて仕方がないので、親にあげた。健康にいいのだ。


スペアリブを使ったので本格的であるが、血の固まりみたいなのが出てきて気持ち悪い。やっぱお店で食べた方がいい。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加