koromo_goo_gooですが何か?

日頃のカキコ、食べたぞログ などなど

JR小海線に乗ってきた鉄ヲタもどきからもらったシュッポッポ牛乳サブレ

2015年06月28日 | 日記
2015年 6月28日

 鉄ヲタもどきからもらったシュッポッポ牛乳サブレ。マジうまである。甲信地区限定発売と書いてある。よけいにうまく感じる。
鉄ヲタは小海線にわざわざ乗ったようだ。またJR野辺山駅に行ってJR最高地点だと言って威張っていた。
今度ついて行ってあげるかな。


限定販売と書いてあると更においしく感じる。あもぉておいしぃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキタの電動丸ノコを買った、ついでに

2015年06月26日 | 日記
2015年 6月26日

 マキタの電動丸ノコを買った。ついでにスライドする丸ノコ台を作った。
丸ノコ台作るのに丸ノコあったほうがよかったが、危険なので手でギコギコやって作ったのだ。
マキタ電動丸ノコは190mmのM585である。ホームセンターで安売りしているやつである。ノコ歯はこれほど長くなくてもよかったのかもしれないが、スライド台の厚さ分短くなるので最大長の190mmを買った。
丸ノコは危険なので買うのを躊躇したが、安全に使えるようにスライド台を作った。
ステンレス材を長さをあわせて切断した後、2x4材をあわせて丸ノコ幅に合わせて作った。
思っていたより丸ノコのモーター部が邪魔をしてステンレス材に干渉していたので、ステンレス材を一気に電ノコでカットした。
それから適当に丸ノコが材料に直角になるように材料を張り合せて作ったのだ。
丸ノコは本当に良く切れて、スイッチを押しながら軽くスライドさせると切れているので楽である。逆に気をつけないと危険である。
丸ノコとスライド台でバシバシ切れるようになった。さて、何作るかな。


工具のブランド、マキタだ。思い切って買ってみた。



丸ノコを安全に使えるようにスライド台を作った。見た目かっこ悪いがスムーズに動く。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 焼津のラーメン 第二旭に行った(また)

2015年06月26日 | 食べたぞログ
2015年 6月26日

 静岡焼津にあるラーメン屋、第二旭にラーメンを食べに行った。以前にも行っているお気に入りのお店である。京都の第一旭で修行をしたというだけあってなのかまったくわからんが、スープから麺からおいしい。しかもラーメンは¥620とお安いのだ。
お昼時にはいつもガテン系のおにいさんやラーメンが大好きそうな人がいる。
スープは相変わらず濃い感じ、麺がストレートやや太麺でお気に入りのやつである。普通のラーメンなのにチャーシューもしっかりしたものが入っていて人気がうかがえる。近くだからまた行こう。


相変わらずいい仕事をしている。超お気に入りである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡 藤枝のそばやさん 八千代 本店のラーメン

2015年06月20日 | 食べたぞログ
2015年 6月20日

 静岡藤枝にあるそばやさん八千代にラーメンを食しに行って来た。
ここはそばやであるが、ラーメンで有名になっている。店はかなり小汚く小さい店で何十年も前からやっている感じである。店の前のサンプルは黒ずんでいてまずそうである。店の中も超古い古民家風である。
ここで頼んだのはチャーシュー麺¥600である。
ただのチャーシュー麺であるが出てくるまでにかなりの時間を要した。厨房にはおっちゃんとおっちゃんのおとうさんらしき2人がいた。他に客が居ないのにかなり時間が掛かった。別に急いでいないからいいのであるが、お昼時の混んでいるときは客の逃すのではないか。
出て来たチャーシュー麺はいたってオーソドックスな醤油ラーメンにもも肉系の脂無しチャーシューが木の葉のように載っている。
あっさり系であるが意外にしっかりした後味で、やや太麺が良く絡む。サクッっといけちゃうようなおいしさである。
これはなんとなくクセになる。また行きたくなる味である。


見た目オーソドックスな醤油ラーメンであるが、間違いないうまさである。



もうそろそろ土地売却になりそうな雰囲気である。



小汚い壁に古臭いテーブルと染みだらけの椅子、うまいに決まっている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加