科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 try担当者との面談 新たな情報 参考用

2023-02-14 07:37:42 | 日記
昨日、try担当者と面談しました。
3月から国語の講師チェンジや数学が新たに加わり、
英語は、週2回で、今までの遅れを取り戻すなど決めました。

先日の共通テスト結果を報告し、
やはり国語が振るわないことなどを話しました。
すると、
「高1でこの点なら大健闘です。
来年古文・漢文を押さえれば、9割近く行くでしょう」
と言われました。
確かにそれが理想ですが、わが子がそんなに成績が伸びるとは思えない…

気になっていたのは、情報と社会総合。
「情報は、あくまでも現時点ですが、
数学が得意な生徒が有利と言われています。
おそらくそれで8割は取れる。
あとは、模試などを受けて様子を見てください」
「社会は、歴史総合の予定ですね。
〇〇さんは暗記が得意ですから、大丈夫でしょう。
流れをつかみ、暗記をする。そうすれば点は取れますよ」
と、言われ、いやいやわが子は暗記が大の苦手。
誰かと間違えているのでは?
「でも、国語や英語の講師は、彼女は、暗記が得意と言っていました。
ふたりの講師が言うのだから、間違いないでしょう」
なんかおかしいなあ…
「現時点で言われていることですが、社会は、かなり広い範囲の出題ですが、
問題そのものは、A・Bの中間レベルと言われています。
初年度は、過去問がないので、不安だと思いますが、
ほとんどの入試が、従来より簡単です。
ですから、不安に思うことはないですよ」
と言われました。

英語講師が、わが子は、ここで苦手克服をし、
4月から自信をもって授業を受け、模試や定期テストの結果が出せるように
ということで、3月は、週2回となりました。
ありがたい申し出なのですが、値段も2倍。
わが子のお金では足りなくなり、私の口座から入金しています。
成績を上げるのは、本当にお金がかかりますね…


コメントを投稿