科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生活費 6万円の内訳 参考用

2023-02-14 14:51:20 | 日記
我が家は、よほどのことがない限り、毎月生活費は6万円。
1日2000円で考えています。
内訳は、5万円が食費・外食費。
5000円が日用品やクリーニングなどの雑費。
残りが予備費と言った感じです。
でも、そううまくは行かないのが、生活費。

家族で買い物に行けば、それぞれが欲しいものをかごに入れるので、
1回の買い物で1万円近くいくことも、
この値上げのご時世ならあるあるになってしまいました。
我が家は、ほぼ週末に買い物に行くので、
平日は、そんなにお金を使うことはありません。

それに生活費は目安。
わが家の場合、毎月日用品は買いません。
春前になれば、ゴキブリキャップやコバエホイホイ、
夏は虫対策など、季節によっても違いはあります。
冬が一番使わない気がします。

今月だと、あと10日で締めになりますが、
2万円どころか、4万円近くあります。
でも、この内2万円は、来週のわが子の模試の付き添いで消えてしまいます。
ですから、思いもしない出費に悩まされるわけです。
今、模試は5500円と、試しに受けてみれば?
というほどの気楽さはありません。
実際、受けない高校生もいますしね。
子ども費で別に予算をとっても、やはり貸し借りはしないとやっていけない。
ですから、我が家の場合は、かなりざっぱーです。
年間合計で収まればいいや。
みたいな感覚です。
子ども費は、余れば、次の月に回します。
模試が同じ月に2回以上あれば、かなり厳しいです。
今後、子どもを持つと言うのは、
とてつもなくお金が掛かっていく気がしますね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-02-14 20:38:53
「とてつもないお金」に引っかかりました。子への投資と思い、ある程度とてつもないお金を使いましたが、
子はしっかり親を見てます。投資して良かったと今では思います。
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-02-15 07:39:12
言葉足らずですみません。
現状と言うより、未来の子育てをする方に向けた言葉です。
少子化になれば、教育関連は、今後かなり上昇していく気がしますね。
返信する

コメントを投稿