科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 先輩国立2次試験前期合格 記念撮影 参考用

2022-03-08 07:39:00 | 日記
昨日、17時前にわが子から電話がかかってきました。
「今日は、先輩たちの2次試験結果と記念撮影があるから、
17時半に駅に着く電車に乗るから、学校に残れない」

わが子は車に乗り込むなり、
「お母さん、Aちゃん合格したよ!!
副担任と記念撮影していたよ」
と言っていました。

おそらく我が子の通学する私立中高一貫校ならではの伝統ですが、
大学を合格し、直接先生に報告後、自分が撮影したい先生と写真を撮ります。
これを合格後の記念撮影と呼んでいます。
減を担ぐため、卒業式で写真を取ることは、一切ありません。
わが子は、現時点では、もちろん担任と撮影したがっています。
Aちゃんは、わが子に気が付き、
「第一志望の国立合格したよ!!〇ちゃんも頑張って!!」
と言われたそうです。

実は、Aちゃんは同じクラスに双子の妹がいます。
2卵生なので、全く容姿は似ていません。
本人が言うには、頭脳も似ていません。
実は、Aちゃんと妹のYちゃんは、ずっと別居しています。
お父さんが県職員で、Yちゃんのために、大手塾のある場所に転勤願を出し、
中1からずっと二人で暮らしています。
お母さんがお弁当と晩ご飯のおかずを作り、ずっと学校で手渡ししていたようです。
それをわが子に話してくれたそうです。
彼女もいろいろな思いを抱えながら、生活していたのです。
実は、塾や勉強できる環境にない家庭は、こういう別居は珍しくありません。
実際以前ブログに書いた4人兄弟の一番上のお姉ちゃんも、
高2から高3までは、私の近所の実家におじさんと二人で暮らしていました。

何はともあれ、Aちゃん合格本当におめでとう。
わが子も、Aちゃんの頑張りに続いて行けるように、フォローしていきます。
我が子と約2年一緒にいてくれてありがとう。

実は、合格者も記念撮影をしますが、
落ちた生徒は、後期や浪人などの相談も、担任や進路指導とします。
※ですから、記念撮影は、時間予約制です
実際前期落ちても、後期で合格する生徒もたくさんいます。
先輩たち、全国の受験生、諦めずに頑張ってください!!
母は、微力ながら、応援しています。

今日は、地元の県立学校の入試です。
わが子の友達も、みんな合格しますように。
みんなに素敵な春が訪れることを願っています。







コメントを投稿