科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お金が足りないと感じるのは給料日の1週間前 参考用

2023-02-16 10:37:17 | 日記
今朝のラジオで、金欠を感じる人の割合は、
給料日1週間前が多いと、放送されました。
確かに、あと1週間って思うこと、結構ありますね。

我が家は、生活費を、約1日2000円と決めていますが、
かなり大雑把です。
ザッパー、ここに極まりけりなぐらいです。
例えば、残り20日なら、4万円なのですが、
3万円でも5万円でもあまり気にしません。
3万円なら、買い物に行く金額を減らそうとか、
外食はやめておこうとかのレベル。
旬フェアとばかりに、食卓の食材は旬だらけなことも。
旬だと、野菜や魚が、ほかの時期より安いのです。
今なら、大根や白菜が良く並びます。
豚汁に大根サラダに、ロール白菜など。
全て手作りなら、そんなにお金もかかりません。
ちなみに今夜は鳥鍋です。
鶏肉は値上がりしたとはいえ、半分を水餃子にしてしまえば、
そんなに高価な鍋料理ではありません。
全部の食材で、1000円もしませんでした。
冷凍食品は、現在は高いので、あまり買わなくなりましたね。
5万円のときも、余ったら、私の小遣いや来月に回そうぐらいな感覚。
あまり気にせずに生活しています。

ちなみに我が家の生活は、ほぼ現金。
キャッシュレス時代でも、やはり管理がしやすいからです。
実際、キャッシュレスになってから、
カード払いで、管理しづらいと言う話も聞きます。
カードで買い物をすることもありますが、
我が家は一括しか支払ったことがありません。
家計簿に、〇日楽天カードで〇〇円買い物と書いておけば、
慌てることもない。
来月は、これだけ落ちるな。
と、予測できるからです。
特に今は、わが子の海外研修関係の買い物は多いです。
あとで、ぎょっとしないように、計画的に買い物をしていきたいものですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-02-16 19:01:22
キャッシュレス派ですが、レストランで「ここは現金のみですよ」って言われ、血の気が引いたことがあり、それ以来5000円札を常備してます。現金は大事ですね
返信する
Unknown (管理人)
2023-02-17 07:37:22
確かにそれは焦りますよね。
山陰のような田舎は、まだまだ現金派が多いです。
返信する

コメントを投稿