科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老後の準備 一人時間を楽しく 参考用

2019-09-21 11:37:35 | 日記
まだまだ先とも先でないとも言えないのが、もうすぐ50代という世代。
特に我が家は、子どもが生まれたのが遅かったので、
大学卒業=老後に直面します。
ですから、このブログにも書いているように、教育資金と老後は、
下手をすれば、ぶつかります。
老後とまではいかなくても、成人病で入院、がんになるなど、
そういうリスクを抱えた年代でもあるのです。

老後は、よくお金や住み家が話題になりますが、
私が気になるのは、たった一人になったら、有意義に生きて行けれるのか?
我が子は、就職先もろくにない、この田舎にいるとは思えないし、
アレルギーもちで体の弱いパートナーがそんなに長生きをするとは思えない。
そうなると、私は、この田舎の築30年成りの一軒家に一人で済まないといけない!!
いやいや老後のころには、築50年とかありえる。
自分が家を管理し、自治会の役だってしないといけない。
近所とは、あいさつ程度しか普段付き合いがないのに、
ここにずっと住むのか?
そういうことも考え、また、たった一人って、実は、そんなにないなあと。
家族がいれば、家事と仕事で忙殺され、学校関係はほぼ私。
でも、いなくなったら、自由だけど、一人で時間を過ごす経験ってほぼないなあと感じました。
友人と会うと言っても、月に一度か二度、昼間にお茶やランチを過ごすぐらい。
時間にしても、1時間~4時間ぐらい。
まさか、毎週誰かと会うというわけにはいかない。
というか、そんなに大勢の友人に囲まれて過ごしてない!!
寂しい思いをするぐらいなら、働くか。
今の職場は、現段階では、定年が65歳。
伸びるかどうかはわからないけど。
一人になった時、自分の食い扶持ぐらいは、稼いでおかないと、不安だし。

今日とりあえずしたのは、電車が土曜日で遅かったので、
8時に我が子を送るまでに、掃除・洗濯。
この前に朝食と2人分の弁当は作っています。
我が子を送ってから、駅前のカフェでお茶。
スーパーで買い物をし、この時、パートナーからのラインで、
買い物後、病院に薬を取りに行く。
そのあと、図書館で、予約した本を取りに行く。
買い物をした食材を冷蔵・冷凍・保存庫に片付ける。
この後は、昼食後、読書をし、洗濯もの次第で、
畳み、収納、アイロンがけ。
後は、晩御飯を作るぐらいの予定。
うーん、老後の練習にはなってないなあ。
ただ家事をしているだけのような気がします。

次回は、もっと有意義な老後の時間の過ごし方練習をします。


コメントを投稿